脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

低血圧の症状と基準値をまとめてみました【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は今年最後の週始めのデイサービスになります。 そして、明日は初めてのゼオマイン注射を打ちます。 いやー今朝もホント寒いです。カイロが欠かせませんね。 明日は雪が降らない事を願います。 最後のデイ…

今年最後の週末のデイサービスの日になりました

昨日の冬至はマユが来て近所のスーパーに車椅子に乗って買い物に行って来ました。 来年は自分の足で自由に買い物に行けるように自主トレに精進します! 今日は今年最後の週末のデイサービスになりました。 今日から少しずつ陽が伸びると思うと前向きな気持ち…

【方麻痺YouTuberコズさん風】誰もいない公園で独り自主トレの歩行リハビリ動画

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 12月14~16日までバクロフェンの検査入院してきました。 14日に療法士の評価、15日に腰椎に注射を打ち、その後療法士の評価と自覚について報告して先生の判断を待つ。 結果、バクロフェン髄注療法(…

血圧を下げるのに一番いい食べ物をご紹介します【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 明日はいよいよ一週間遅れの検査入院です。 半分が期待、半分が不安と言った心境です。 昨日はマユが来て買い物と愛犬の散歩をお願いしました。 今朝も寒いスタートで最近ホッカイロが欠かせません。 今日は週…

再び同級生と再会する週末のデイサービスの日

朝起きたらまだ真っ暗で肌寒さを感じました。 22日の冬至に向けて特に寒さを体感し 昨日からホッカイロを投入しました。強い味方です。 本当なら今日が検査入院の退院の日でしたが集団コロナが発生して予定が狂いました。 予定が狂ったことで今日は同級生…

血圧を上げてしまう食べ物をご紹介します【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 予定だった明日からの検査入院が延期になりました。 昨日主治医から直接電話があり 集団コロナが発生して病棟がいっぱいとのことでした。 一週間ずらした14日に入院の変更です。 調子が悪いので残念ですが仕…

7~9日検査入院が決まりました!

水曜日紹介された医療センターに行って来ました。 脳神経外科の受診で バクロフェン髄注療法(ITB療法)を受けることに決めました。 主治医になる先生は痙縮治療に詳しく、 ボトックス、ゼオマイン注射も行っている医療センターでした。 まずはバクロフェン…

家庭での血圧測定の大切なポイントをまとめました!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房が欠かせなくなっています。 11月も明日で終わりです。 その明日は新しい脳神経外科の受診をします。 痙縮対策に良いとされる先生がいて 前回代診の医師に紹介状を書…

下肢は麻痺側に荷重をかけて上肢は感覚を意識しながら動かしてきます

昨日はマユが来てYouTube用の動画を近所の公園で撮ってきました。 編集して12月にアップ予定です! 今日は週末のデイサービスの日。 昨日と違って肌寒い朝ですね。 本日の課題は下肢は麻痺側に荷重をかけて 上肢は感覚を意識しながら動かしてきます。 マユ…

【モリちゃんのモノマネ】秋の紅葉とリハビリと片麻痺の私

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com ワールドカップが開幕しました。 日本代表は強豪ドイツと初戦を戦いますね。 今日は週初めのデイサービスの日。 麻痺側を動かして痙縮対策をして来たいと思います。 昨日オンライン受診をしましたが、 すぐに…

同級生と会う週末のデイサービスの日

水曜日にオミクロン対応の4回目コロナワクチンを接種しました。 待ち時間が長くて筋緊張が気になりましたが無事に終了しました。 昨日、今朝と今回も副反応は出ていません。 今日は小中学校の同級生、山下とデイサービスで会う予定です。 山下が僕に合わせ…

分かりやすく卵を片手で割る方法をご紹介します【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 先週MRI検査で休んだので久々の火曜デイサービスです。 明日は4回目のオミクロン対応コロナワクチン接種です。 今日も麻痺側の感覚をイメージしながら下肢は荷重をかけ…

約5年ぶりのMRI検査の結果は・・・

今週火曜日デイサービスを休んで脳神経外科の受診でした。 受診の前に約5年ぶりのMRI検査を受けました。 顔面を固定して耳には耳栓をして約20分、 うるさいMRI検査が終わり脳神経外科の受診。 その日も代診の笹口ドクターでした。 MRI検査の結果…

痙縮に対する使って動かす自主トレを行ってきます

先週休んだ今日は週末のデイサービスの日。 毎日暖房を24℃に設定して寝ています。 もうすっかり秋で肌寒さを感じますね。 痙縮は緩めるだけではだめ、使って動かすことが大事です。 上記を念頭に自主トレに頑張って来ます。 下肢は荷重運動、上肢は動かす…

【片麻痺YouTuberの会】2022年度最新メンバーリハビリ歩行リレースタート!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 週末のデイサービスを休んだので一週間ぶりの週初めのデイサービスです。 痙縮対策には感覚と動かすことが良いみたいなので、 今日はそのことを念頭に置いて頑張って来ようと思います。 秋の日は釣瓶落としで…

【片麻痺YouTuberの会】2022年度新メンバーリハビリ歩行リレースタート!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 肌寒くなりました、もう完全に秋です。 暖房はつけっぱなしで寝ました。 今日は週初めのデイサービスの日。 麻痺側を動かす、体重を乗せる、を課題に頑張って来ようと思います。 朝起こしてくれた愛犬はお留守…

麻痺側が絶不調ですが諦めずに自主トレに頑張って来ます!

今日は週末のデイサービスの日。 寒くて起きてすぐに暖房のスイッチをオンしました。 今週は麻痺側の筋緊張が高くて絶不調です。 下肢は内反とクロートゥ、上肢は肩甲骨周りと指の握りこみが強いです。 時計の針を戻すべく、諦めずに自主トレに頑張って来よ…

上空から群馬県高崎市の名所をプチご案内いたします【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 昨日は午後からマユが来て愛犬と散歩に行きました。 愛犬はお留守番です。 下肢は麻痺側に体重をかける、上肢は麻痺側を積極的に動かすを念頭に頑張って来ます。 まずは恒例…

久しぶりに同級生と再開する週末のデイサービスの日

今日は小・中で同級生だった山下に再会する予定です。 山下は水曜日、土曜日がデイサービスの日らしいですが、 僕に合わせて金曜日に振り替えしてくれたようです。 今朝は起きてすぐに暖房を付けるほどすっかり秋を感じる体感です。 昨日ダイソンのマイクロ…

コレステロール値が高い人が食べてはいけないものをご紹介します!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com コードレス掃除機のダイソンマイクロを買いました。 明後日、ヤマトで届くので楽しみです。 今日は週初めのデイサービスの日。 予報では暑くなる模様です。 軽量ダイソン掃除機も買ったし、 感覚とイメージを…

麻痺側の上肢を動かして感覚をイメージした自主トレに頑張って来ます

昨日から暖房にお世話になる体感で 衣替えも実施しました。 寒いのは苦手で嫌いな季節に突入だなぁーと思った。 座った時の上肢の筋緊張が気になるので それを緩和するべく上肢を動かして感覚をイメージした自主トレに頑張って来ようと思います。 最近仲良し…

週初めのデイサービス、燃える闘魂が亡くなってしまった

プロレスよりボクシング好きだったけど、 アントニオ猪木さんの破天荒な行動は当時から好きでした。 近年同じような境遇を知って YouTubeチャンネルも登録して僕も励みになっておりました。 10月1日に猪木さんの訃報を知ってとてもショックでした。 猪木…

術後は順調、週末のデイサービスの日は秋晴れ

上肢の筋緊張が気になる今日この頃です。 月曜日のインプラント手術後は痛みもなく順調です。 秋を肌で感じる朝はエアコンいらずです。 今日は週末のデイサービスの日。 最近気になる上肢の筋緊張対策を当てもなく頑張って来ようと思います。 愛犬はお留守番…

【便利豆知識】ペヤングソース焼きそばを生麺風アレンジもちもち麺の作り方とレシピの紹介

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 昨日は左右奥歯の二本にインプラントを入れて来ました。 一本の手術時間は30分程度でしたが、 待ち時間が長くて筋緊張が高まり大変でした。 出血も午後には落ち着き今朝も痛みもなく順調です。 今日は週初め…

ボトックスに代わる痙縮対策はどうなんだろう?

先日、脳神経外科と神経内科を受診しましたが、「選択的末梢神経縮小術」も知らないと言われ特別な対策もなく手詰まり状態になりました。 仕方ないのでネットで検索していたら下記がヒットしました。 神経ブロック療法筋肉を緊張させている神経に、フェノー…

【健康豆知識】高血圧になりやすい人の特徴をまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きたらまだ真っ暗で陽の短さを感じる朝でした。 台風の影響なのか蒸し暑いのでドライのスイッチオンしました。 先週は病院で休んだので一週間ぶりの火曜デイサービス。 愛…

脳神経外科と神経内科を受診したが特に進展なし!

インプラント手術後の上顎はだいぶ落ち着きました。 化膿止めを飲んでますが明日抜糸予定です。 現在コロナ発症にビビってますが今のところ大丈夫。 今週は火曜日に脳神経外科と水曜日に神経内科を受診しましたが思うような進展はありませんでした。 脳神経…

悪玉コレステロール値を改善する3つのポイントをまとめました

新しい動画をYouTubeにアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日ですが、 二ヵ月に一度の薬処方と重なり脳神経外科に行きます。 昨夜訪問マッサージの担当者から電話があり、 金曜日に来た竹内さんがコロナ陽性になったと報告があり…

インプラント手術の翌日はデイサービスでおとなしく過ごす

昨日は3時の予約でインプラント手術をしてきました。 上顎の奥歯に二本のインプラントと骨造成の手術です。 3時から口の中の掃除と少し待たされ、4時から約1時間の手術でした。 麻酔は点滴で行ったので痛みもなく思ったより早く終わりました。 化膿止め…

高血圧の原因と早期発見の重要性を知りましょう!

新しい動画をアップしました。 【健康豆知識】高血圧の原因と早期発見の重要性を知ろう! www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 急に秋の気配を感じる朝ですが、エアコンはドライでかけました。 いよいよ木曜日はインプラントの手術です。 今週…