脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

天皇誕生日に3000歩超え目指して自主トレしてきます!

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。雨で薄暗く肌寒いです。

楽しい夢を見ました。

後輩と車で路線に入って駅弁を食べに行って、

大分の片麻痺モリちゃんにバッタリ会った楽しい夢です。

夢の中では不思議といつでも健常者です!

 

本日も目標の3000歩越を目指して頑張って来ます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

用意してあるはっさく3個をドライバーの上村さんに渡して

佐藤さんの代りに古沢さんを入れた5人だった。

外は霙混じりの雨だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

混んでいて二階に上がっての測定に。

112の71だった。

 

トラックを三周してからの血圧測定だった。

ぶん回しはないけど内反が強い。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

左上肢の緊張感が高い。

 

トラックを一周歩いてから

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

午前中に2000歩以上稼げた。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はポークカレーライスに揚げ物、小鉢だった。

夜もカレーライスだけどまぁいいか。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんのリハビリはまぁまぁ良かった。

 

次に二階に上がって長椅子に腰掛けての

座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

既に3000歩を稼いでいた。

 

おじちゃんが来た。

 

おしゃべりしながら座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

トラックを周回して4000歩近く稼げた。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

武井さん二人が休んで、

古沢さんを入れた4人の帰宅だった。

 

約束した愛犬はご飯を全部食べていた。

 

歩数計は4300歩だった!

 

訪問マッサージを受けましょう。