脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

正しいマスクの選び方【安心・安全ポイント】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

エアコンは点けっぱなしで起きました。

昨日のお昼から降った雪が起きたら止んでいました。

庭は真っ白く5センチくらい雪が積もっています。

 

デイサービスは通常通り迎えに来るでしょう。

前回は3000歩の壁が破れなかったので、

本日は壁を乗り越えてるつもりで頑張って来ます!

 

隣で遊んでいる愛犬はお留守番です。

 

15分遅れで迎えに来たがまた施設経由の四人だった。

運転手もイマイチで嫌いな組合せだ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

121の81だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

佐俣さんに微糖グランを奢ってもらった。

一階に降りて新井さんに飴をあげて預けておいた。

一件落着。

帰りに買って帰ろうと思ったので助かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

休み休みしながらトラックを姿勢を気をつけながら歩く。

良いか悪いかわからないけど、この歩行リハビリを続けてみようと思う。

 

11時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

休み休みしながらトラックを姿勢に気をつけながら歩く。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は鮭のマヨネーズ焼きに小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんと下肢のリハビリはまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

休み休みしながら姿勢を気をつけながら歩行リハビリ。

 

おじちゃんが来た。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

定刻までおじちゃんとおしゃべりしながら長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

新井さんからコーヒーを預かって帰宅へ。

 

帰宅は6人、二人の武井さんは休みだった。

 

歩数計は3600歩で目標達成した!

 

訪問マッサージを受けましょう。