脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の瀬、今年最後の週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い年の瀬です。 おばちゃんが23日に亡くなりました。 事後報告で知りました。 コロナ以降、葬儀のしきたりが大きく変わりましたよね。 葬儀は家族葬で小さく済ませたようです。…

車椅子マークの正しい意味をご紹介します【国際シンボルマーク】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い。 クリスマスも終わりいよいよカウントダウンの年の瀬ですが、 今年はクリスマスイブに亡くなった親友の母が来なかった。 …

忘年会ライブも終わりあと三回の週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い朝です。 昨夜は眠れず二度寝してしまいました。 各地では大雪のようです。 昨夜は恒例になった片麻痺ユーチューバーの会忘年会ライブでした。 いよいよ年末を感じ、 デイサ…

脳卒中の再発を防ぐ重要なこと【脳梗塞・脳出血・くも膜下出血】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。体感では一番寒いかも。 ゼオマイン注射を打って二週間が経ちますが、 上肢はまあまあ、下肢はイマイチな感じです。 リハビリでカ…

脳卒中の痙縮対策にボトックスに代わる五回目のゼオマイン注射を打ってきました!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は本来なら週末のデイサービスの日ですが、 病院での身体測定の為休みました。 朝から雨で真っ暗の中、暖房のスイッチを入れました。 隣で寝ている愛犬はお留守番です。 送迎はおじちゃんにお願いしました…

暖房費の効果的な節約術【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。曇り空で真っ暗です。 先週水曜日に上下肢にゼオマイン注射800単位を打ちほぼ一週間、 今回も期待通りの結果になってないよう…

水曜日に5回目のゼオマイン注射を上下肢に打ってきました

今回は下記の場所にゼオマインを打ってきました。 1.左上腕二頭筋: 200单位2.左樓健手根屈筋:50单位3.左尺側手根屈筋:50单位4.左大胸筋: 100单位 5.左ヒラメ筋: 100単位6.左排腹筋內側: 100单位7.左排腹筋外側: 100单位8.左半健様筋: 100単…

秋の紅葉の下で歩行と階段リハビリをやって来ました!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い。 いよいよ明日は三ヵ月ぶりのゼオマイン注射の日、 特別障害者手当の診断書も持参します。 退院したおじちゃんに送迎をお…

師走に入り初めての週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 いよいよ師走に入りました。 この前初詣に行った感覚がありますがもう師走です! 早いねぇー。いや早く感じるねぇーが正解かな。 今月は6日にゼオマイン注射を打ちま…