脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デイサービスにいる脳梗塞経験者に聞いても同じ症状の人は一人もいませんね!

今日は猛暑日の予想で朝からエアコン全開です。暑くなりそうです。 本日は定期のデイサービスの日。前回休んだ金曜日の分まで頑張らなくちゃ! 昨日、自分で車の運転をして院長先生の治療を受けるため、歯医者に行ってきました。 これで三回目の運転だ。 運…

発症から約二年ぶりに車の運転をして歯医者に行ってきた・・・

昨日は発症から約二年ぶりに車の運転をしました。 運転した車はプリウスのオートマチックです。 出掛けた場所は歯医者です。 行き帰りで約30分くらい走りました。 約二年ぶりに車の運転をしましたが、問題なく運転が出来ました! 最初はおっかなびっくりな運…

ボトックス注射(ボツリヌス療法)が効いている間に行うリハビリ

痙縮で筋肉が緊張しすぎて、手足が動かしにくいのでボトックス注射(ボツリヌス療法)を6月11日に打ちました。 約1ヶ月が経ちました。まだ効いています。 何とかボトックス注射(ボツリヌス療法)が効いている間に効果的にリハビリを行いたいと思っています…

デイサービスでのリハビリの過ごし方を確立しようと思う

今日は週末のデイサービスの日。 前回の火曜日は一生懸命歩いて、6000歩越えという記録を樹立した! そこで、今まで何気に時間を過ごしていたデイサービスでのリハビリを一度見直して、デイサービスでのリハビリの過ごし方を自分なりに確立しようと思った。 …

今日のデイサービスでは、歩いて、歩いて、歩きまくろうと思います

本日は週初めのデイサービスの日。 今日のデイサービスでは、歩いて、歩いて、歩きまくろうと思います。 自分的には刺激療法です。 ボトックス注射が効いているので、午前午後とも歩き倒そうと思います。 しかも今日はどんなに歩いても、夕方には訪問マッサ…

脳卒中になったけど初期症状は特別になかったかと・・・

2017年に脳卒中になったけど、今振り返ってもその時は特別に初期症状はなかったと思います。 何の前触れもなく、突然起こった感じです。 よく言われているのは初期症状で、しびれや口がもつれる感じとかですよね。 でも私の場合、そのような初期症状はまった…

脳卒中片麻痺でも出来る仕事と収入源確保のパソコンを使った方法は?

私は生まれてこの方、健康だけが取り柄だったのに、ある朝突然脳卒中になり左側麻痺になりました。 この出来事は全く予期していませんでした。 生活が一変したのは2017年9月のことです。 この日まで・・・ まさか自分が片麻痺になって、障害者になるとは夢に…

、デイサービスの一風変わったリハビリ室をご紹介します

先週は病院だったので、火曜のデイサービスは二週間ぶりかな。金曜より火曜の方がメンバーが個人的に好きなんです。 今日はデイサービスの一風変わったリハビリ室をご紹介しようと思います。 その前に・・・ いつもの血圧測定から、今日の血圧の数値はいかに…

ボトックス注射を打ってから早二週間以上が経ちました!

今日は週末のデイサービスの日。梅雨の谷間なのか今は雨は降っていません。 九州では雨による被害が出ているようですが、ここは災害とはあまり無縁な県だと思います。今のところ大きな災害も聞いてません。 ボトックス注射を打ってから早二週間以上が経ちま…

焼きとうもろこしドライブ、今日は脳神経外科に定期受診

昨日はリハビリを兼ねた焼きとうもろこしドライブに赤城方面に出かけてきました。 朝方降っていた雨も上がり、訪問リハビリも終わったので、焼きとうもろこしを食べに赤城山のふもとまでドライブに行って来ました。 お昼は大間々のカスミストアで海老天重を…