脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

内反尖足が強まる中でのデイサービスでの自主トレーニング

中国武漢での入院患者はゼロになり、中国全土での新たな死者もゼロとなりました。 いずれも(時事通信発4/26)(ロイター発4/27)の情報です。 我が国では以前先が見えない外出規制が続き、新型コロナウイルスに翻弄されている感があります。 今日は週初めの…

岡江久美子さんの命日の翌日が誕生日になり、本日はデイでリハビリ

4月24日の今日は誕生日です。 私と同じ誕生日は同郷で詩画作家の星野富弘さん。 岡江久美子さんの命日の翌日が誕生日になってしまった。 朝から晴天の今日は週末のデイサービスの日です。 誕生日前夜祭の昨日はマユがケーキとプリンを買ってきてくれました。…

緊急事態宣言の中、要支援2からの再スタートです

私が住んでる地域にも緊急事態宣言が出され、身の回りも自粛ムードが広がっている。いつもデイサービスに来ていた伯父も、今日から来ない予定だ。 緊急事態宣言が出され家飲みが増えているみたいで、家庭ごみが異常に増えているらしい。 先週金曜日に介護度…

緊急事態宣言が全国へ拡大と同時に介護度の見直しへ

7都府県だった「緊急事態宣言」が全国に拡大になった。実施期間は5月6日までは変わりなし。←世間の注目ニュースはこれ! でも私の注目ニュースはおそらく本日午後に変わるであろう要支援2からの要介護の復活と緊急事態宣言の二つ。 普通は要支援から要介…

ケアマネージャーの迅速な行動で要支援から要介護に戻れそう!?

担当のケアマネージャーの迅速な対応と行動で要支援から要介護に戻れそうだ。要介護に戻ればデイサービス等のサービスが復活する。金曜の午後には要介護かな。 今日はボトックス注射を打ってから、神経内科の受診の日。神経内科は久しぶりの受診だ!天気は穏…

新型コロナウイルス感染拡大に伴う中の週初めのデイサービスの日

日に日に新型コロナウイルス感染拡大のニュースが飛び込む中、今日は週初めのデイサービスの日です。前回から推測しても、今日もデイサービスは人数が少ないと思う。 案の定今日もお迎えは軽自動車で柳沢さんと二人だけ。おしゃべりな小野寺さんは二週続けて…

昨日はレトロ自販機の天ぷらうどん、今日はデイサービスです!

昨日はマユと自宅でマッサージをしてから富士見町にあるレトロ自販機のオレンジ353で天ぷらうどんを食べてきました。 オレンジ353は、ゲームセンターとレトロ自販機が混在する施設。 まだコンビニがなかった昭和の時代に活躍したレトロ自販機も、今や…

昨日、介護度の再申請を受けました。今日は週初めのデイサービス

3月17日にボトックス注射を受けたのに、現状の状態は内反尖足と連合反応が強く出て歩くのもままならず最悪です。 そこで担当のケアマネージャーに相談し、昨日、介護度の再申請を受けました。 市の担当者が自宅に来て、一時間くらい介護度の再審査を受け…

ボトックス注射後の内反尖足が強い中の週末のデイサービス

今日は週末のデイサービスの日。朝から風もなくいい天気で快晴です。 天気のように快晴と行かないのが、今の左半身麻痺部位です。 中でも特に気になるのが下記。 拘縮筋緊張痙縮連合反応内反尖足 今日も上記を意識しながら一日デイサービスで過ごそうと思う…