脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

要介護認定で制限がかかった機能訓練士さんのマッサージが受けられない!

要介護認定制度で制限がかかった機能訓練士さんのマッサージ。 7月から今まで受けていた機能訓練士さんのマッサージが出来なくなります。 残念です。 前回の認定調査で私は7月~要支援2になりました。 要支援2になりケアマネージャー(介護支援専門員)も変…

今日はデイサービス、要介護認定が確定し顔合わせになりました

今日はデイサービスです。梅雨の谷間で朝からおテントウさまが顔を見せてます。何だか暑そうな日になりそうですね。 役所の調査が来て要介護認定が確定し、私に関わるスタッフ同士の顔合わせになりました。顔合わせは明後日の9時30分から。 今回要介護認定で…

ボトックス注射後の手足のつっぱり変化と現状報告、本日はデイでリハビリです!

ボトックス注射後の拘縮の変化と現状報告をブログで書きます。 本日は定期のリハビリです!マイペースで頑張ります。 ボトックス注射をしてから今日で10日が経ちました。10日が経ちました拘縮予防、手足のつっぱり変化と現状報告です。 注射を打ったのは拘縮…

ボトックス注射から一週間経過、手足のつっぱりの変化と感覚は?

今日はデイサービスでリハビリの日。 今回手足のつっぱりがひどかったので、先週火曜日にボトックス注射を打ちました。 あれから一週間が経過、手足のつっぱりの変化と感覚を報告します。 ここで簡単に私が手足のつっぱり対策に打ったボトックス注射を解説し…

火曜日のボトックス注射後の初の金曜日のリハビリです!

前回は火曜日のリハビリ後にボトックス注射を計12本打ちました。 まぁ痛かったーー!! 今日はボトックス注射後の初の金曜日のリハビリに参加です! 先週は注射の打ち合わせで金曜日のリハビリは休みました。 今日でボトックス注射を打って3日が経ちました。…

 予定は定期リハビリと痙縮対策にボトックス注射を打ちます

今日は火曜日、定期のリハビリの日。しかしリハビリ終了後に神経内科に行って予定通りに痙縮対策にボトックス注射を打ちます。 毎回痛いんだよね、この痙縮緩和のボトックス注射が!! 本日予報では雨のはずが、外は陽が差している。梅雨の谷間かな。 最初の…

脳卒中後遺症、神経内科の受診を早めた理由と結果は。

今日は神経内科に受診の日。新しい先生になって初めての受診です。外はあいにくの空模様で雨がたくさん降っています。 これで本格的な梅雨入りかな。 今回の病院はあまりにも足と手の調子が悪いので、月末の受診を早めてもらいました。 今朝は通勤ラッシュと…

身長が低い新一万円札の顔になる近代経済の父、渋沢栄一の生家に行って来た。

日本資本主義の父と呼ばれた渋沢栄一氏。 現在の深谷市血洗島に生まれた新一万円札になる近代経済の父、渋沢栄一の生家に行って来ました。深谷市と言えば美味しいネギでも有名ですね。 渋沢栄一氏は話題の人物なので観光客もそれなりに多かったです。 この優…