脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日にデイサービスでリハビリです!

今日は天皇陛下の退位の日、平成最後の日。 時代が変わる今日は全国的にあいにくの雨模様ですね。 新しい皇太子さまが59歳で新天皇に明日即位します。 平成最後の日の今日はデイサービスで定期のリハビリです。 デイサービスはゴールデンウィークは関係無…

自動車税の減免申請に行って手続きしました!

今日は朝からあいにくの雨模様です。夜中にかなり強い雨が降りました。 金曜日、デイサービスでリハビリの日。 今週の火曜日23日のデイサービスは、お昼から同級生が四人来て、ランチしてその後おしゃべりしました。なのでリハビリはほとんどできませんでし…

マユちゃんと誕生日に自宅でリハビリしたよ

またまた一つ年を取ってしまいましたね。 誕生日に同級生のマユが来て、自宅でリハビリをしました。 ちゃんと美味しい誕生日ケーキも買ってきてくれました。 私は日本の詩人で画家の星野富弘さんと同じ日が誕生日なんです。 星野富弘さんは1970年に群馬大学…

100円ショップの自主トレグッズと装具の試し歩き

装具のメンテナンスのメンテナンスで、前回痛かった足の部分を装具屋さんに補正してもらい、今日が初のデイサービスになります。痛みはどうか、試す機会の日。 まずはいつもの低めの血圧測定から。 今日はいかに・・・90を上回ることができるのか? 今日は…

角度が気になっていた左足の装具を微調整しました!

昨日は午前中に訪問リハビリだったので、角度が気になっていた装具を微調整してもらいました。 ついでに午後から花見がてらに装具の試し歩きをしてきました。 国道18号を軽井沢方面に走り、旧碓氷峠の碓氷湖とめがね橋まで行って来ました。 旧碓氷峠には、野…

メンテナンスしてた左足の装具をデイサービスでテストです!

今日はメンテナンスに出した左足の装具をデイサービスで初めてテストします! 昨日のお昼はガストでランチして、観覧車のある桜の名所に行って来ました。一昨日の雪と風でだいぶ桜は散ってしまった感じですが、写真のように場所によってはまだまだ桜が楽しめ…

メンテナンスした左足の装具が出来上がった!

今日も装具なしでデイサービスの日。 なぜ今日も装具がないかと言うと、装具の手直しがあったので予定よりメンテナンスが遅れています。 今日は装具屋の社長がデイサービスに来ることになっています。装具屋の社長がデイサービスに来るのは、私が他の利用者…

痙縮が気になるけど装具なしでデイサービスへ!

今日は週末デイサービスの日。あちらこちらで桜が満開を迎える今日この頃。 選抜高校野球も終わり、プロ野球が開幕し、だいぶ暖かくなって過ごしやすくなりましたね。もう春です! 今日のデイサービスも装具なし!先日の装具の最終的な調整確認で、手直しが…

犬の年齢の数え方を調べると愛犬は9歳、人間だと52歳に!

ずっと前から気になっていたことがありました。それは愛犬の年齢についてです。 我が家の愛犬は人間では何歳に当てはまるのか?犬の寿命はどれくらいなのか? 犬の年齢の数え方を調べると、愛犬は3月3日で9歳になりました。これを人間の年齢に当てはめると52…

新元号の令和に決まって初めてのリハビリ

今日は新元号「令和」に決まってから初めてのリハビリになります。 今日のリハビリも装具のメンテナンス中のため、左足には装具がありません!それでも初めてではないのでとくに不安もありません。昨日も病院まで装具なしで外出しましたからね。足の指にはめ…