脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

内反で調子が悪い中、昨日は野外で歩行のリハビリをして来た!

足の指のクロートゥで内反が気になって、さらに上肢と下肢の連合反応で筋緊張が高いです。そんな中、昨日はマユが来て野外で歩行のリハビリをして来ました。 魚べい前階段上り下り お昼は回転寿司の魚べいに行きました。 魚べいにはスロープもありますが、あ…

内反と足の指の曲がりを改善するべく基本練習の反復を実践しています

現在気になっている所は足の指のクロートゥと、それに伴う内反。さらには連合反応による上肢と下肢の筋緊張です。 上記の問題を改善するべく立ち座りの基本練習の反復を行っています。 【脳卒中 発症3年】部屋で基本練習の反復リハビリ。Stroke 3 years Rep…

次回のボトックス注射はクリスマスイブの12月24日に決定した!

昨日はボトックスの経過と次回の予定のための神経内科の受診だった。 予約は8時45分。 早めに着いたのにかなりの時間待たされた。 連合反応で麻痺側の緊張が高いのが気になるところ。 9時になったけど順番は4番目かな? 30分遅れの9時15分に診察開…

麻痺側の連合反応で上肢と下肢の緊張が高まる中での週初めのデイサービス。

ボトックス注射が効いて部分的な柔らかさはあるのだけど、どうにもこうにも連合反応が気になり、上肢と下肢の緊張が高まる一方だ!! とくに足の指は親指のクロートゥが気になり内反気味だ。 座っても寝ても上肢と下肢がガッチガチでホント嫌になる。 いずれ…

【今は過去の栄光】脳梗塞前の趣味がマジックでした!

今朝は特に寒いです。残暑も終わり完全に食欲の秋に突入した感じです。 今日は週末のデイサービスの日。昨日はずっと気になっていた快気祝いの商品が先方に届いて、お礼の電話で大変でした。 本日は脳梗塞前に撮った趣味のマジックの動画を紹介します。 脳卒…

脳梗塞3年、いつもリハビリを応援してくれる愛犬のリラックスモードをご紹介します。

今日は週初めのデイサービスの日。 台風一過の影響なのか朝から秋晴れのお天気です。 今は内反とクロートゥが少し気になるもののボトックス注射が効いて、リハビリがやりやすくなっています。デイサービスでは有意義な時間を送りたいと思ってます。 今回はい…

いつもリハビリを応援してくれる愛犬の特技をご紹介します♪

今日は週末のデイサービスの日。台風の影響で昨夜から雨が降っています。 今日はデイサービスの日はお留守番の愛犬の特技をご紹介します♪ 【脳卒中 応援団長】愛犬の特技をご紹介します Stroke Cheerleader] Here are your dog's specialties. 部屋で自主ト…

ボトックス注射の効果を感じ始めた週初めのデイサービスの日

今日は週初めのデイサービスの日。 もう完全に気温は秋めいていて、今朝も暖房の恩恵を受けてました。 ボトックス注射を打ってから10日が過ぎて、ようやく効果を実感してきています。 足の指や肘、手の指の柔らかさを感じます。ただし歩くときに内反が気に…

脳卒中、痙縮予防にボトックス注射16本を打って一週間後のリハビリ

先週の木曜日にかかりつけの神経内科でボトックス注射16本を打ってきました。 あれからほぼ一週間が経ち、そろそろボトックス効果が現われてくる時期。 【脳卒中発症3年】ボトックス(ボツリヌス療法)について 今日は週末のデイサービスの日。朝から少し…