脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【片麻痺】回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#5

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 残暑厳しく起きてエアコンのスイッチをオンにしました。 なかなか思うように自主トレの結果がついてきません! 自分自身に甘いのが大きな原因。 しかしながら自分の身体、 …

過去の桑田投手のYouTubeを見て自分の自主トレを鼓舞する

今日は週末のデイサービスの日。 起きて速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。 まだまだ残暑厳しいですよね。 よく過去の桑田投手のYouTubeを見ています。 歳は同世代ですが、若いころの考え方が真逆だからです。 桑田元投手は将来を見据えて努力しな…

理学療法士や作業療法士を先生と呼ぶのはおかしい?

理学療法士や作業療法士は、医療やリハビリテーションの専門家であり、患者の健康回復や生活の質向上を支援する役割を果たします。 一般的に、専門的な職業の人々に対して「先生」と呼ぶことはおかしいです。 「先生」は、医師や教師などの特定の職種に対し…

くも膜下出血の原因と症状、治療と予防とは【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝からエアコンのスイッチを入れるほど蒸し暑いです。 甲子園もいよいよ佳境で明日東日本勢同士の決勝です。 ユニフォームが似てるとか言われる両チーム。 仙台育英対慶応、…

本日も麻痺側を意識して自主トレに励んで来ます!

今日は週末のデイサービスの日。 エアコンのタイマーが調子悪く 点けっぱなしで目が覚めた。 甲子園も8強が出そろい今日は休養日みたいです。 今回は東日本勢が強く とくに東北勢が3校も残っていますね。 光星学院、花巻東、仙台育英、どこも実力ある高校…

身体障害者手帳の交付申請方法の流れとは?【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日はお盆ながら週初めのデイサービスの日。 台風7号の影響で朝から雨が降っていますが蒸し暑いです。 甲子園も順延でつまらない一日ですね。 自主トレでは痙縮のある左麻痺側を積極的に動かしています。 し…

山の日の祭日は関係なく週末のデイサービス行って来ます

今日はカレンダー上では山の日の祭日ですが、 デイサービスはカレンダーに関係なく営業しています。 まだまだ蒸し暑く起きて 速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。 「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的みたい。 ちなみに明日は日…

回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#4

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から雨が降っていますが 蒸し暑くエアコンのスイッチをオンにしました。 最近始めている自主トレの目に見える成果はありませんが、 しばらく続けてみようと思います。 本…

前に進んでいる?今日も麻痺側を積極的に動かしてきます

今日は週末のデイサービスの日。 起きて速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。 昨日はマユが来て一日早い誕生日プレゼントを買いに行きました。 パナソニックのナノケアヘアドライヤー をヤマダ電機で買いました。 その後明日来る新潟の親戚のお土産を…

片麻痺ユーチューバーの会ぼっちさんとコラボしてモルックで遊んだよ!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝からゴロゴロ雷が遠くでなってます。 蒸し暑くてエアコンのスイッチをオンにしました。 昨日夕方にひょうと落雷、突風の三銃士が重なり その音は恐怖すら感じました。 家…