脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#4

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から雨が降っていますが

蒸し暑くエアコンのスイッチをオンにしました。

 

最近始めている自主トレの目に見える成果はありませんが、

しばらく続けてみようと思います。

本日も麻痺側の脇の下を意識した運動と呼吸法を取り入れ

自主トレに頑張って来ます!

 

高校野球は前橋商業が登場するので楽しみだ。

ここ数年初戦敗退が続いてるから、

まずは初戦を突破してもらいたいね。

 

昨夜部屋に入ってきた愛犬はお留守番です。

 

珍しく坂井さんの運転での軽自動車の送迎で三人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

106の58だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

花巻東が宇部に勝っている。

好打者の佐々木君は申告敬遠された。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

柳沢さんが来たので草野さんと三人で休憩室でカフェオレタイム。

 

花巻東が勝って

前商対クラーク国際が始まった。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は春巻きに小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

前商が一点負けている。

エラーばかりで五点を献上。

これでは勝てないわな。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと寅さんの話題での施術はまぁまぁ良かった。

 

やはりクラーク国際に7-1の大差で負けた。

大会二日目にして楽しみがなくなった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての脇の下を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

脇の下を意識した運動も取り入れる。

最後もダブルで締めくくった。

 

今日も病み上がりのおじちゃんは来なかった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は一人増えて7人、歩数計は1900歩だった。

 

雨がやんで蒸し暑い。

 

訪問マッサージを受けましょう。

 

総合評価は85点かな。