脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中で片麻痺の運転再開の流れについて【わかりやすく】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

朝から雨で起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。

ゴールデンウィークはアマプラを観ています。

3日からゴジラ-1.0にハマり、何回もリピート再生しています。

昨夜は井上尚弥対ルイス・ネリを観ました。

初回にまさかの井上尚弥のダウンには一瞬驚きましたが、

二回にダウンを奪い返し

その後6ラウンドにKOするまでは安心して観てられました。

大谷翔平も凄いけど井上尚弥も負けてない日本の宝だと思う!

 

昨夜の試合で勇気をもらったので

本日も歩数を稼ぎ

上肢も動かして来たいと思います!

 

鳴きながら見送ってくれた

愛犬はお留守番です。

 

小雨の中南雲さんが来て

野澤さんと3人だった。

 

塩原さんが退職したみたいだ。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

110の75だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回から。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

再び休み休みしながら歩数を稼ぐ。

 

平行棒でステップ練習もする。

 

続けて坂井さんがいる

ホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

武井さんも関さんも休みのようだ。

 

再びトラックを周回して歩数を稼ぐ。

 

椅子に腰かけると根が生える感じ。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーうどんに海老カツ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

八木さんがいて上肢のリハビリをがっつりやってもらった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックの周回から。

 

1800歩しか歩いていないので

頑張らないと目標にいかないよ!

 

2500歩、

なかなか稼げない感じ。

 

定刻までトラックを周回して歩数を稼ぐ。

 

おじちゃんは今日も来なかった。

 

何とか目標数をクリアした。

 

定刻になって

本日のデイサービスはここまで。

 

雨は降っていないようだ。

 

火曜日の送迎が安定しない。

 

ドライバーは坂井さん、

内海さんと小野寺さんの3人だった。

 

歩数計は3500歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。