脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低血圧とは?まとめました!【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。陽も伸びて寒さも緩和されてると感じます。 2月も今日で最後、3月はWBCや高校野球が楽しみです。 先日から麻痺側上肢を積極的に動かしています。 とくに変化は感じませ…

脳で考えながら週末のデイサービスでの自主トレに励む

今日は週末のデイサービスの日。 暖房が切れて目覚めましたが、それほど寒さを感じませんでした。 祝日の昨日はYouTubeを見て穏やかな時間を過ごしました。 相変わらず痙縮が強いので、 本日も自分の脳で考えながら麻痺側を動かすリハビリに徹してきます! …

【リクエスト企画】片麻痺ユーチューバーが歩く為にやってきたリハビリです!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日、少し早く目覚めました。 陽も伸びて寒さもそれほど感じません。 本日も一日出来る自主トレを頑張って来ます! また、平行棒の自主トレ復活もやって来ようと思います。 明日は…

恒例になった同級生との再会の週末のデイサービス

すっかり恒例になってしまった山下と会う週初めのデイサービスの日。 少し寝不足気味で目覚めましたが 寒さはそれほど感じません。陽も少し伸びましたよね。 午後からは山下との会話で自主トレが出来ないので、 午前中に集中して頑張って来ます。 もうすぐ誕…

脳出血・脳梗塞・くも膜下出血(脳卒中)の症状は?

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日、バレンタインデーですね。 寒く無く起きられました。 昨日はいつもの歯医者で左右奥歯の治療が完了しました。 まだ違和感ありありで慣らすしかありません。 本日も麻痺側を意…

天気が雪の予報の週末のデイサービスの日

今日は天気予報で雪になる予報が数日前から出ています。 現時刻は6時半、雪は降っていません。 今年はまだ一度も雪が降っていないので、 初雪になるのか…ワクワクです。 今日は週末のデイサービスの日。寒く無く起きました! 送迎があるので雪が降っても心…

脳卒中(脳出血・脳梗塞・くも膜下出血)の前兆【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。あまり寒さを感じません。 エアコンのフィルター交換が良かったのか快適な朝を迎えました。 今日は爪を切ってもらい 自主トレはいつもの感じになると思います。 今朝は起こし…

片手ではフィルターも交換できないもどかしさがあります!

節分の今日は週末のデイサービスの日。肌寒い朝です。 暖房の効きが悪く赤いランプがフィルターの異常を知らせてます。 健常者の時は簡単に出来たフィルター交換も 片麻痺の現在はフィルターの状態すら確認できません。 もどかしいです! お袋が亡くなってか…