脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろボトックスの効果が期待できる週初めのデイサービスの日

筋肉にボトックス注射16本を注入したのが先週の木曜日25日。 上肢4本、下肢に12本。 (濃度は25U/mlで投与)①左上腕二頭筋 25単位X2②左浅指屈筋 25単位X2③左長母指屈筋 25単位X2④左橈骨手根屈筋 25単位X1⑤左內転筋 25単位X3⑥左腓腹筋 25単位X2⑦左後脛骨…

今年初めての痙縮予防にボトックス注射16本を打ってきた!

3月も末に近づいてだいぶ暖かくなってますね。昨日は病院に行く途中で桜の八分咲きを確認しました。 ボトックス注射16本 昨日の3月25日は神経内科の先生に中央処置室でボトックス注射16本を打ってもらいました。16時からの注射予定だったにもかか…

新しい軽量プラスチック装具で二度目のデイサービスの日

新旧装具 新しい軽量のプラスチック装具で二度目のデイサービスの日。 新車で言えば慣らし運転と言ったところか。 車で言えばアクセル全開での高負荷運転を避けて、さまざまな速度域で走行するような感じだろう。 昨日は前歯の治療に三時間半かかり、まだま…

脳梗塞左麻痺用の軽量下肢装具が完成して歩行練習へ

軽量下肢装具が完成 昨日は9時に装具屋の社長と制作担当者が完成した下肢装具を納品に来た! 履き心地はつま先の痛みがなくなって軽い事。 今までの装具が靴とマッチしてないのもよくわかって、もっと早くに作れば良かったと思ったくらい新しい装具が気に入…

睡眠中も送迎中もリハビリの精神で週初めのデイサービスを頑張る!

最近、筋緊張が高くてホント調子が悪い! この原因は体幹の崩れやバランスの崩れにあると思う。 バランスの重要性 なので寝るときもバランス、デイサービスの送迎中もバランス、 いわゆる24時間バランスを意識するようにしている。 しかし寝るときにバラン…

良い方向へ向いている中での週末のデイサービスの日!!

今月は不思議といろんなことがスムーズに運んでいる。 ・歯医者のトラブル解消に22日の治療待ち ・要支援2→要介護1 ・新しい装具への移行 ・デイサービスの食事で魚が出ない 今日は週末のデイサービスの日。 昨日はマユが来て買い物に出かけました。 買…

脳卒中で足の装具を重いのから軽量化に向けて検討中です!

脳卒中片麻痺リハビリ│歩行用の足の装具を新しくしたい!Stroke Hemiplegia Rehabilitation │ I want to renew my walking foot orthos 介護度の再申請の結果、 要支援2から要介護1になりました。 正直今回はまともな申請の結果だと思う。 だって自分の身…

片麻痺の方必見!タマゴを片手で割る方法を動画でご紹介!

卵を片手で割る 脳卒中で片麻痺でも簡単に片手でタマゴを割る方法です! 卵を片手で割る方法 How to crack an egg with one hand 動画ではタマゴを片手で割るポイントを紹介しています。 ポイントが分かれば誰でも簡単に片手でタマゴが割れるようになります…

デイサービスを休んで脳神経外科の受診に装具と障害年金の手続きへ

本来なら今日は週初めのデイサービスの日。 しかし今日は、かかりつけの総合病院でやらなければならない事を一つずつ処理しなければなりません。主な処理は下記の3つ。 ・リハビリ検査(障害年金) ・薬の処方 ・主治医に新しい装具の打診 予約はリハビリ検…