脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中で足の装具を重いのから軽量化に向けて検討中です!


脳卒中片麻痺リハビリ│歩行用の足の装具を新しくしたい!Stroke Hemiplegia Rehabilitation │ I want to renew my walking foot orthos

 

介護度の再申請の結果、

要支援2から要介護1になりました。

 

正直今回はまともな申請の結果だと思う。

だって自分の身体を見ても要支援の実感がまるでない!

むしろ、悪くなっていたのだから・・・

 

ここから本当の意味での要支援に向けて

リハビリの立て直しになると思う。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

自分に厳しく、凡事徹底の精神で頑張りたい!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

102の63だった。

 

二階に上がって飲み物はホットのプレミアムボスをやめてコロンビアブレンドで落ち着いた

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

 

次に平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

続いて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

お昼になった。

魚を気にしなくていいので気が楽だ。

 

一階に降りて機能訓練士に要介護になった事を連絡。知らなかったみたいなので相談すると。

 


f:id:ganbarubi:20210309122251j:image

カツ丼だった。

 

機能訓練士から回答があり、

個別リハビリは介護認定のコピーが必要みたいだ。だからケアマネに連絡しよう。

なんか融通がきかない感じ。

 

午後は二階に上がって長椅子に腰掛けての立ち座りのリハビリから。

 

次にホットパック。運良くダブルで出来た。

 

続いて平行棒に移動してステップ練習を50回。

 

定刻が来た。

一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

 

歩数計は1300歩だった。