脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトックスが効き始めてきた週初めのデイサービスの日

先週木曜日の夕方にボトックス注射16本を上肢と下肢に打ってきました。 そろそろボトックスが効き始める時になり、今朝からそれを感じてます。 前回のオンラインリハビリから、上肢の動きのコツも取り入れている。 今日は週初めのデイサービスの日。 利用…

ボトックス注射16本を打った次の日のデイサービスでの自主トレ

昨日はかかりつけの神経内科でボトックス注射を16本打ってきました。 先生と看護師二人が付き添い、いつもより2本も多く打ちました。 まー相変わらず痛かったです! 今日は週末のデイサービスの日。昨日から長袖の上着を着ています。今日もはっきりしない…

脳卒中、痙縮予防にボトックス注射を16本打つ木曜日

今日は痙縮予防にボトックス注射を16本打つ木曜日になりました。朝から台風の影響で落ち着かない空模様です。 天気と一緒で朝から私の気持ちもブルーです。 その時刻は16時、刻々と迫っています。 今回は思ったほど内反は強く出ていません。リハビリの恩…

脳卒中、ボトックス注射まであと二日となった週初めのデイサービス

次回のボトックス注射は24日の木曜日に16本を打つ予定。 いよいよあと二日となり、現在は麻痺側がガチガチの完全にボトックスの効果が切れている状態です。 今日は週初めのデイサービスの日。秋の陽気を感じる火曜日です。 無駄のない前進できる一日にし…

脳卒中、ボトックス注射の効果が切れた状態で週末のデイサービスへ

痙縮予防のために三ヶ月に一度、ボトックス注射を14本上肢と下肢に打ってます。 効果は三ヶ月は持たずに大体二ヶ月半ちょっとです。昨日の17日で三ヶ月が経ちました。 ですから、今はボトックス注射の効果が切れた状態です。 ただし、体感ではボトックス…

デイサービスを休んで脳神経外科で脳梗塞予防と痙縮の薬処方の日

昨夜は豪雨が凄かった。弱虫な愛犬が雨音にビビッてましたね。 今日は本来なら週初めのデイサービスの日。しかし二ヶ月に一度の脳梗塞予防と痙縮の薬処方の日なので、デイサービスを休んでかかりつけの脳神経外科に行きます。 だいぶ過ごしやすい気温になり…

脳卒中後のボトックス注射の効力がなくなりそうな週末のデイサービスの日

来週の17日で前回のボトックス注射を打ってからちょうど3ヶ月。 そろそろボトックス注射の恩恵がなくなる頃。 昨日はマユと魚べい経由で100均、個人情報保護 スタンプを購入後、前橋藩刑場供養塔見学に行って来ました。現状の歩行の動画も撮って、帰り…

脳卒中後の内反とクロートゥを軽減させるために行っているリハビリは?

9月8日、今日で脳卒中になって丸3年が経ちました。 3年前の午前中にコンビニで発症しました。以来、左半身麻痺になり生活が一変しました。現在は元の状態に近づけるようにリハビリに励んでいます。 今日は週初めのデイサービスの日。少し秋を感じる陽気にな…

結果は出ていないが未来の自分を信じて基本練習の反復

非常に強い勢力の台風10号が日本に接近中!今回のやつは通過するであろう九州地区の方は最大限の注意が必要みたいです。くれぐれもご注意ください。 今朝は台風前の静けさなのか、とても暑くて穏やかな週末です。 今日は週末のデイサービスの日。タイトルの…

昨日は母親の命日、脳卒中3年になる前に記録動画をデイサービスで撮影!

早いもんで今日からもう9月だ。今日は週初めのデイサービスの日。朝から曇り空でいかにも過ごしやすそうな感じ。 昨日は母親の命日でした。 足が悪くてお墓参りに行けない現状が悲しい! お墓参りに自由に行けるように、今はリハビリの基本練習に励んでいま…