脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中が起こりやすいタイミングとは?【脳卒中の再発予防】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起きました。外は曇ってます。

昨日は東日本大震災から13年が経ち、

当時の記憶と状況が蘇りました。

お袋も元気だったし、計画停電も経験した。

戻れるものならホント戻りたーい。

そんな昨日でした。

 

ゼオマイン注射の効果は、

上肢は腕が過去最大に下りて良い感じです!

一方の下肢は相変わらずイマイチな感じですね。

 

本日も歩数を稼いで上肢も動かしてきます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

残したご飯を食べると約束した。

吠えながら見送ってくれた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

130の105だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

上肢の指先が筋緊張が高い。

 

まずは休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回から。

 

そのままホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

午前中に歩数を稼ぐべく

休み休みしながらトラックを周回する。

 

平行棒でステップ練習もした。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動もした。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は味噌カツ丼とオムレツ、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

利用者さんにバナナに羊羹、お菓子をもらった。

バナナは他の人にあげた。

もうお菓子大臣だよ。

 

午後は機能訓練士による下肢の個別リハビリから。

對馬さんと下肢のリハビリは良かった。

 

おじちゃんと群馬ちゃんが来た。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

続けて休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

清塚さんからもお菓子一袋をもらった。

今日はどうしたんだ?

とりあえず一階に置きに行く。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後は運悪く単発だった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

コーヒーを買って帰路へ。

 

帰宅は珍しく3人。

予報通り外は雨がポツリと降っていた。

 

歩数計は4000歩だった!

 

約束のご飯はきれいに食べてあったので、

おやつはサービス一個追加でね。

 

訪問マッサージを受けましょう。