脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和の日もデイサービスで過ごします

今日は元々昭和天皇の誕生日。 平成元年から「みどりの日」、平成19年から「昭和の日に」なりました。 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたくす」と定義されています。 今日は週末のデイサービスの日。カレンダーとは…

本日も出来ることをやってくるだけ

昨日長野県の知人から電話があり、 二人暮らしの相方で77歳のおじさんが脳梗塞で倒れたと報告がありました。 日赤に入院しているが状況はかなり悪いようです。 そのおじさんとは長野で面識があって、優しい印象を持っている。 二人は血縁関係になく、知人…

リハビリの成果が見えず足踏み状態といった感じの週末

新しい#shorts動画をアップしました。https://www.youtube.com/watch?v=5OdwdvmGjqw 愛犬のコケッコーダンスです。 www.youtube.com 最近暴露系のユーチューバー、ガーシーチャンネルにハマってます。 昨夜のライブ配信では東谷義和さんが国内に潜伏している…

季節柄調子を上げたいと思う週初めのデイサービスの日

今年の佐々木朗希投手の超怪物ぶりが凄いですね。 僕も焦らず頑張らなきゃの思いにさせられます。 今日は週初めのデイサービスの日。いいお天気です。 明日はマユと回転寿司でYouTube動画の撮影予定です。 本日も麻痺側の動かしと屈伸を中心に頑張って来よう…

三回目ワクチン接種完了…副反応はなしだった!

4月13日マユが来て呼吸器内科で三回目のコロナワクチン接種完了しました。 ファイザーの三連チャンでしたが、三回とも大きな副反応はありませんでした。 今日は週末のデイサービスの日。昨日に続いて天気がイマイチですね。 本日も肩甲骨周りと麻痺足首の…

麻痺側に荷重をかける、上肢を積極的に動かす

明日は三回目のコロナワクチン接種です。 ファイザーの三連チャン! 一回目二回目とも副反応はなし、多分三回目も大丈夫でしょう。 今日は週初めのデイサービスの日。予報では夏日予想です。 タイトルに書いたように麻痺側に荷重をかける、上肢を積極的に動…

訪問マッサージ二人目スタートです

今日は週末のデイサービスの日。朝から天気がいいですね。 今日はデイサービスが終わって17時から、 二人目の訪問マッサージがスタートします。 火曜日の竹内さんもまぁまぁだったので期待しています。 また、今日の人は針の免許も持っているので、そちら…

今日からボトックスに代わる訪問マッサージがスタート

新しい動画をアップしました。 片麻痺の納豆の混ぜ方事情です。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。雨も止んで天気もいいです。 本日からボトックスに代わる訪問マッサージがスタートします。 デイサービスから帰って16時からです。 前向き…

痙縮対策に訪問マッサージが決まりました

痙縮対策に医療保険適用の訪問マッサージが決まりました。 来週から開始です。 訪問マッサージを受けるのはデイサービスの日の夕方から。 予定では火曜日16時、金曜日17時です。 ベテランのマッサージ師が来ることになっていますが、さぁいかに? 医療保…