脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい装具を付けて歩行したら初めての転倒をした

今日は週末のデイサービスの日。 昨日から残暑厳しく朝からエアコンのスイッチを入れました。 昨日はマユが来て新しい装具を付けて動画撮影に行きました。 撮影後半で道路脇の縁石をまたごうとしたら 麻痺側の靴が引っ掛かり、その場で初の転倒をしました。 …

障害年金とは、障害年金についてわかりやすく詳しくまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 だいぶ肌寒くなってエアコンなしで過ごす時間が増えてます。 ゼオマインの効果は感じますが、下肢の効果がイマイチなように思います。 大胸筋の緊張も高い!! 本日も指先の…

本日も指先の反復運動と荷重をかけた立ち座りを徹底して来ます!

昨日はおじちゃんと群馬ちゃんが来て水沢の先にある 台湾最大の仏教宗派の寺院「佛光山法水寺」へ行って来ました。 あいにく雨で一望できる景色は見えませんでした。残念。 とにかく立派な建物で観光客も多数来てました。 何だかんだで1500歩歩きました…

脳卒中で片麻痺の方が下肢装具を新調または作り替えるには主に3つの方法があります。

www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 まだまだ残暑厳しい日々が続いてます。 ゼオマイン注射の効果を感じ始めました! 上肢は良いですが期待してた下肢がイマイチな感じかな? 今日は確認のデイサービスになります。 また、装具の指先の止め部…

脳卒中痙縮対策に4回目のゼオマイン注射を打ってきました!

今日は週末のデイサービスの日。 残暑厳しく速攻でエアコンのスイッチをオンにしました。 13日の水曜日に三ヵ月ぶりのゼオマイン注射を打ってきました! 今回は内反強化に太もも中心に5ヵ所、 上肢は約10ヵ所にゼオマイン注射を打ってきました。 ●左上…

肝臓が悪い時の症状【肝臓の働き】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から蒸し暑くエアコンのスイッチを入れました。 明日は三ヵ月ぶりのゼオマイン注射を打ちます。 上肢も下肢もこわばりが強くなったと感じるので、 恐らく効果が切れそうに…

今日で脳卒中発症6年目に突入する前向きな気持ち

今日は週末のデイサービスの日。 あいにくの雨です。台風の影響かな? タイトル通りに6年前の今日にコンビニ駐車場で脳梗塞を発症しました。 人生が一変した日です。 昨日は障碍者手帳の方で新しい装具を作るべく 心身障害者福祉センターに行って受診及び判…

肝臓に良い食べ物5選【肝臓回復】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から蒸し暑くエアコンのスイッチをオンにしました。 今週は7日に障害者手帳で新しい装具を作るため、 社会福祉総合センターに行く予定です。 予報は雨ですが降らないでほ…

今日から9月、気持ちも新たに頑張るべぇー!

昨日はお袋の命日であった。 おじちゃんと群馬ちゃんが来てくれたが、 僕は歩行に自信がなくお墓には行けなかった。 お墓は二階から見える隣にあるので情けない気持ち。 もっとリハビリの成果を上げなけれはならないと毎年思う! 今日は週末のデイサービスの…