脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

新しい装具を付けて歩行したら初めての転倒をした

今日は週末のデイサービスの日。

昨日から残暑厳しく朝からエアコンのスイッチを入れました。

 

昨日はマユが来て新しい装具を付けて動画撮影に行きました。

撮影後半で道路脇の縁石をまたごうとしたら

麻痺側の靴が引っ掛かり、その場で初の転倒をしました。

自力では起き上がることが出来ずにマユの力を借りましたが情けなかったです。

行きは超えられた縁石でしたが帰りはタイミングが合わず転倒した次第です。

装具も馴染んでいなく違和感ある歩行も原因だと思いました。

転倒のケガもなく転倒後の歩行撮影も出来ました。

 

本日は新しい装具の慣らしと

指先の反復運動、下肢のステップ練習を重点に自主トレを頑張って来ます!

 

晴れ男の愛犬はお留守番です。

 

コロナが流行っているようで送迎は稲田さんと鈴木さんの3人だった。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

127の78だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

左足に全く体重が乗れていない。

 

次にマリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての指先の反復運動と荷重をかけての立ち座りの反復運動。

 

佐俣さん、須藤さんにスマホ教室をしたらお昼ご飯になった。

 

今日は栗ご飯にハンバーグにホタテフライ、小鉢だった。

 

珍しく美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとおしゃべりしながらの施術はまぁまぁ良かった。

 

おじちゃんが来ておばちゃんの病院へ行った。

 

二階に上がって平行棒から。

ステップ練習ワンセット20回を数回やった。

 

次に三堀さんがいるホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

続けて長椅子に腰掛けての荷重をかけての立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅はいつもの6人、歩数計は1700歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。