脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

紅葉は早かったけど階段の上りリハビリ撮ってきた!

今日は週末のデイサービスの日。

朝から寒くて暖房のスイッチを速攻で入れました。予報は雨。

水曜日から加工した黄色の軍手を付けて過ごしていました。

先ほど外しましたが効果の程はよく分かりません?

水曜日、マユといつもの紅葉スポットに行きましたが、

まだ見頃を迎えていませんでした。

これも温暖化の影響でしょうか?

来週もう一度動画撮影に行く予定です。

 

本日も硬く感じる上肢を動かしてきます!

 

朝から庭を走った

愛犬はお留守番です。

今は隣で寝ています。

 

上村さんが乗りづらい車で送迎が来た。

小雨が降ってて肌寒い。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

131の86だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に新人がいるホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りの反復運動。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

再び長椅子に腰掛けての屈伸と座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

麻痺足に体重が乗れてないし乗ると筋緊張が上がってどうしようもない。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は天丼に卵焼き、小鉢だった。

美味しく食べられた。


新人の内海さんと新井さん、武井さん、中島さんと飯を食べた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんと食の好き嫌いの話をしながら

ガッツリ30分近くやってくれた。

井口さんとは大違いだ!

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての

座骨を意識した運動と屈伸、立ち座りの反復運動から。

 

午後のホットパックは満員御礼でできなかった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

鈴木さんと一階に降りた。

 

帰宅は正観寺2人の中泉3人の5人、

歩数計は1500歩だった。

 

雨は止んでいた。

 

訪問マッサージを受けましょう。