脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中発症の瞬間はどんなことが起こるのか?

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起きました。まだまだ肌寒いです。

昨日は木村さんと魚べいでランチをしてから

箕郷梅林に小梅を買いに行って来ました。

梅の花はイマイチでしたが

美味しそうな小梅が買えました。

何年も通う知り合いの直売所に行ったのですが、

高齢になったオジサンの記憶から僕たちは消えていました。

話していて記憶が蘇ったようですが、

だいぶ年を取ったと感じました。

 

昨日は内反とクロートゥが強くて

装具も上手く履けてなかったのか

足が痛くて参りました。

強風もすごく外に出るのも大変な一日でした。

 

本日も下肢を調整するべく頑張って来ます!

 

センバツも始まって楽しみも増えてますね。

さぁ今日の一回戦の健大高崎はどうかな?

 

愛犬はお留守番です。

鳴いて見送ってくれたが

今朝はさっさと消えていた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

113の70だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

朝、YouTubeで見た左右の大きなバランスを意識しようと思う。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回から。

と思ったが空いている

ホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

そのまま平行棒に移動して

歩幅を広げたステップ練習と左右の大きなバランス練習をした。

 

休み休みしながら歩数も稼ぐ。

 

午前中に2000歩以上稼げた。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は白身魚フライにミートボール、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとの下肢のリハビリは良かった。

 

二階に上がって平行棒に移動してステップ練習と左右の大きな移動から。

 

そのまま姿勢を正してトラックを周回する。

 

2時前に目標歩数はクリアした。

 

2時を過ぎたので竹内さんがいる

ホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は3人、

歩数計は3900歩だった。

 

愛犬が帰宅してから約束のご飯を食べてくれた。

 

健大高崎対学法石川でも

見ながら訪問マッサージを受けましょう。