脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さで左麻痺側がガッチガチ

今日は週初めのデイサービスの日。現在気温は1℃しかありません。 師走の入り口で日に日に寒さを体感してます。 寒くなると左麻痺側がガッチガチになって調子の悪さを感じてます。 ボトックスも休んでいて上肢の緊張も気になってます。 今日は16時半に訪問…

筋緊張を緩めるが目の前の課題だが・・・

筋緊張が高くて日常生活に支障をきたしている今日この頃。 打開するキーワードはやはり「脳」だと理解している。 ・麻痺側の意識する点は「感じる」「参加させる」「体重を乗せる」・体がゆるむキーワードは「心地よい」「温かい」 今日は週末のデイサービス…

紅葉の見える場所で歩行リハビリをやってきた

www.youtube.com 紅葉の見える場所で歩行リハビリをやってきたが筋緊張が高く最悪でした。 今日は週初めのデイサービスの日。 新しく買ったパソコンもデータ移行が完了してサクサクで調子いいです。 もっと早く買えばよかった。 今日も座る立つから感覚を入…

筋緊張が高くなって装具を付ける機会が多くなる

寒くなってボトックス注射を打っていないので筋緊張が高まる一方です。 部屋の中でも装具を付ける機会が多くなってます。 今日は週末のデイサービスの日。 座る姿勢のことに重点を置いて基本からやり直そうと思ってます。 今朝は愛犬に起こされました。 まず…

愛犬と神社へお参り散歩に行って来た!

www.youtube.com 愛犬と神社にリハビリ祈願に行って来ました。 今日は週初めのデイサービスの日。8℃晴れスタートです。 昨日、動画編集用に15万円のパソコンを買いました。 これで編集のストレスとはおさらばになると思います。 届いた動きのコツの本も少…

紅葉とリハビリ動画を撮ってみて・・・

今週水曜日にマユと北部に紅葉を見に行き動画を撮って来ました。 やはり感じたのは筋緊張、 全然まともに歩けませんでした。 自分の歩行動画を観てわかったことは・・・ ・麻痺側に体重が乗れていない ・健側が麻痺側を追い越していない 主に上記二点です。 …

動きのコツの本が届いたのでリハビリの立て直しだ!

11月5日発売の動きのコツの本が届いた。 自宅でできる脳卒中当事者のリハビリガイドです。 出版までに二年を要したとか・・・ 筋緊張が高まる一方で調子が悪いので、リハビリメニューの立て直しだと思う。 今日は週初めのデイサービスの日。 あいにくの雨…

クロートゥが酷くなって4本指が曲がってる…

11月に入り寒くなって筋緊張が気になります。 中でもとくに気になるのがクロートゥ! 今まで親指から3本だったのに4本指が曲がりだしている! ボトックス注射を中止して下肢は内反とクロートゥ、上肢は肩甲骨周り、肘、指の筋緊張が高まる一方です。 今…

リハビリは一から出直しのような気がする・・・

11月に入り完全に衣替えになりました。 昨日はマユが来て靴下とダイソーに買い物に行きましたが、筋緊張が強くて思うように歩行が出来ないのを痛感しました。 立っているだけでも上肢の緊張が高まって、まともな歩行が出来ませんでした。 歩く以前のリハビ…