脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主治医にボトックス注射の中止報告と薬処方

今日は本来なら週初めのデイサービスの日ですが、 二か月に一度の脳神経外科に定期受診です。 今日も主治医不在の代診かな・・・主治医不在が続いてます。 先日、神経内科クリニックでボトックス注射の中止を報告します。 愛犬と一緒に8時過ぎに家を出まし…

2018年から打ってきたボトックスが中止になりました

痙縮対策に2018年5月から続けてきたボトックス注射が中止になりました。 2022年1月26日が最後のボトックスになりました。 先日3月23日に脳神経外科に次回の予約を取ろうと受診しました。 そこで先生に言われたのはボトックスの中止でした! …

今月は注射の予約、来月は注射デーになります

新しい動画をアップしました。 ラインでQRコードを時短で表示させる裏技です。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。久しぶりに雨が降っています。 昨日は生きていれば84歳の母の誕生日でした。 調子が悪くお墓参りにも行けませんでした。 …

麻痺側を動かすリハビリに変更しようと思います

新しい動画をアップしました。 高崎市内のシンボル観音様の紹介と歩行リハビリをしてきました。 www.youtube.com ボトックス注射、飲み薬、訪問リハビリ、デイサービス、自主トレをやっていますが、思うような成果に繋がっていません! 麻痺側を動かすリハビ…

動脈硬化の改善と予防にアレがいいんです!

厄介な病気に繋がる動脈硬化予防についてまとめました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 昨日も暖かかったが今日も暖かな朝を迎えましたね。 昨日は毎年恒例の梅まつりに行って南高梅を買ってきました。 行くまでに木村さんとの行き違い…

気になるのは筋緊張の緩和一択ですね!

昨日はマユが来て観音様に行って歩行リハビリ動画を撮影してきました。 やはり気になったのは高い筋緊張でした。 筋緊張が高いから立つだけで上肢がガチガチ。 立っているだけでも大変だから、歩行はもっと大変! 何とか筋緊張の緩和が今の課題になっている…

介護保険の関係でzoomでリモート受診した

新しい動画をアップしました。 春菊の種類と栄養素についてです。 www.youtube.com 昨日は介護保険の関係で二回目のリモート受診をしました。 訪問リハビリの方で16時から10分程度のzoomを使った受診です。 簡単に終わりました。 今日は週初めのデイサー…

今月は注射の予約が二件あります!

昨日コロナワクチン三回目の予約が完了しました。 三回ともファイザーに確定です。 4月13日に打ってきます! 今月はボトックス注射の予約もあります。 3月23日に次回の予約を入れます。 4月の末に16本のボトックス注射になるでしょう。 4月の誕生…

春はすぐそこ3月に入りましたね

今日から三月ですね。予報も春の陽気となっています。 体調はと言うと…春には程遠い寒い冬の中にいるような気がします。 ボトックス注射を打ったにもかかわらず、筋緊張が高くて参ってます! 今日は週初めのデイサービスの日。 一度今までのリハビリを否定し…