脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

麻痺側を動かすリハビリに変更しようと思います

新しい動画をアップしました。

高崎市内のシンボル観音様の紹介と歩行リハビリをしてきました。


www.youtube.com

 

ボトックス注射、飲み薬、訪問リハビリ、デイサービス、自主トレをやっていますが、思うような成果に繋がっていません!

麻痺側を動かすリハビリに変更しようと思います。

 

今日は週末のデイサービスの日。久しぶりに雨が降っています。

恵みの雨だよね。

本日から麻痺側を意識したリハビリをやってきたいと思います。

 

昨日、福祉ムーバーの中止の案内が社長名義で郵送で届きました。

内部でゴタゴタしてた感じがしましたね。

 

散歩好きな愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220318070509j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

96の70だった。

待っているときの札は・・・

僕はゆっくり入るタイプです。

f:id:ganbarubi:20220318155207j:plain

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

上肢も意識して。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての上肢を意識した運動と立ち座り。

 

再びホットパックの部屋へ。

運悪く単発で終わり。

 

お昼まで上肢の運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

海老カツに小鉢だった。

大根とキュウリのマヨネーズ和えが美味しかった。

f:id:ganbarubi:20220318155009j:plain

 

昼休みに

小林さんの完成した作品をTwitterに投稿した。

f:id:ganbarubi:20220318155329j:plain

利き手が麻痺になり左手で書いた小林さんの完成作品。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんと無言の施術で良かった。次回から無言で行こうと思った。

 

次にたまちゃんの爪切り。

こちらは暴露系YouTuberの話題で深爪にしてもらった。

 

続けて二階に上がってホットパックの部屋へ。

運良くダブルで出来た。

 

次に長椅子に腰かけての上肢と肩甲骨周りを意識した動かしと立ち座りの反復。

 

再びホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

平行棒に移動して片足立ちとステップ練習。

 

定刻になり本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は2500歩だった。

 

そんなり歩いたかな?