脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

昨日は消化器内科の紹介状と桜の下で歩行リハビリ動画を撮ってきた!

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。まだ肌寒い。

昨日はマユが来て消化器内科の紹介状を取りに行き、

そのまま満開の桜の下で歩行リハビリ動画を撮って来ました。

妙見寺の桜は散り始めていましたが、

ほぼ満開の桜で綺麗でした!YouTube動画用です。

庭のはっさくも枝切りはさみで最後の収穫を

マユにしてもらい、本日デイサービスの仲間に配って終わりです。

 

本日も下肢は歩数を稼ぎ、

上肢は意識的に動かしてきます!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

今年最後のはっさくはドライバーを含む

行きの送迎メンバー4名に渡しました。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の65だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

昨日の歩行動画を見たら、

麻痺足に体重が乗れてないのが良くわかった。

 

隣のフィットネスルームに来ている宮原さんに

柳沢さんの復活を伝えたら喜んでいた。

 

次に姿勢を正して麻痺足に体重を乗せて

トラックを周回する。

 

そのままホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて休み休みしながら麻痺足に体重を乗せて周回する。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と上肢の伸ばし。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は海老フライにハンバーグナポリタン、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんとの上肢のリハビリは良かった。

 

二階に上がってトラックを周回から。

 

続けてホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

次に姿勢を正して麻痺足に体重を乗せてトラックを周回する。

 

二階で佐俣さんにひざ痛を調べてあげたら

パンをご馳走になった。

 

定刻になって

本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は正観寺2人に中泉の3人の5人、

歩数計は4100歩だった。

 

帰宅後、愛犬がご飯を食べて一件落着。

 

訪問マッサージを受けましょう。