脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今までのリハビリ全否定、脳で感じるリハビリを取り入れようと思う!

水曜日は同級生三人が遊びに来て会話に花を咲かせた。楽しい時間だった。 今日は週末のデイサービスの日。朝から雨が降っていて少し肌寒いです。 ボトックス注射を打って筋肉弛緩剤も飲みながらリハビリに励んでいるのに、一向に快方に向かわない今日この頃…

ボトックス注射を14本打って一ヶ月が過ぎ、現状の身体と向き合うと…

ボトックス注射を14本打って一ヶ月が過ぎました。 本来なら一番ボトックス注射が効いている時期。 でも現状は・・・ ・以前より内反が強い ・クロートゥも強い ・連合反応による筋緊張が強い 身体は上記のような状態が続いています。 現状は暗いトンネルに…

幼馴染が武田真治の父親になった話を聞いてもうびっくりだ!

今日は週末のデイサービスの日。 世間は4連休中か。デイサービスはカレンダーとは関係なし。 昨夜ラインで同級生から・・・ もう知ってるかも知れないけど、娘が武田真治と結婚したと報告を受けた。 そんなの知るかぁーってもうびっくりだ。 ●武田真治が結…

デイサービスを休んで、脳神経外科に二ヶ月分の薬の処方へ

今日は二ヶ月に一度の脳神経外科へ。主治医の問診と二ヶ月分の薬処方に来た。 予約は10時20分からだけど、9時45分には病院に着いた。 入り口では最近始まったコロナ対策の検温と消毒。 やっと額に照射するタイプの検温になって、スムーズに受付機まで…

次回のボトックス注射が決まり、ホッとした今日はデイサービス

昨日に続いて今日は週末のデイサービスの日。 朝から肌寒さを感じる金曜日です。 次回14本から16本にボトックス注射が増えたものの日程が決まり一安心しました。 たぶん今回はボトックス注射が切れる期間が長いので、そこだけは気をつけたいと思います。…

次回のボトックス注射が14本から16本になったが!

前回6月18日にボトックス注射を上肢と下肢に14本打って、 初めての神経内科の受診。朝からどんより曇り空だ。少し肌寒い感じ。 時間は8時45分の予定だが、8時過ぎには病院に着いた。 入り口では看護師の大行列。 コロナ予防の一環である入り口での…

訪問セラピストとの相性でリハビリの成果も変わってくると思う

昨日は訪問リハビリを受けた。 施術に来たのは久しぶりの女性理学療法士だった。あれ、名前を忘れた! 入院していた頃から思うことだが、リハビリをする理学療法士や作業療法士との相性は大事だと思う。 今の担当は若い男の理学療法士、正直言って相性がイマ…

幸福の黄色いハンカチを見て感動し、リハビリに意欲が…

昨日はマユが来てHuluの幸福の黄色いハンカチを見て感動しました。やっぱり昭和の大スターの高倉健は硬派なイメージがカッコいいー!!桃井も武田鉄矢も若い。 ランチはローソンの素麺にサンドイッチを食べた。 夕方の5時までリハビリのマッサージに付き合…

脳卒中後、今の悩みはクロートゥに内反、連合反応による筋緊張です

もう最悪だ! 熊本では記録的な大豪雨で多くの死者に行方不明の方が出ています。 関東に住む私にとっては、早期に終息してほしいという願いしかありません。 どうなっているんだ地球!もう勘弁してくださいよ!! 私が住む関東は今日は梅雨の谷間でしょうか…

初心者の主婦でも可能な自宅型のビジネスの中身とは?

昨日東京では、新たに107人のコロナ感染が確認されました。非常に高い数字に恐怖を感じます。世界の感染者数も既に1000万人を超えており、まだまだコロナが収束するのは先の話になるでしょうね。正直、あなたやあなたのご家族がお勤めの会社が、いつ倒産…