脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年リハビリ総決算…

いよいよ大みそかを迎え、2021年最後に日になりました。 本年もありがとうございました。 今日は自分なりにリハビリ総決算をしてみます。 はっきり言って今日現在リハビリの成果は出ていません。 3月に打ったボトックスを最後に注射も休んでいます。 上…

トマトジュースのリコピンを無駄なく体に取り入れる方法!今年最後のデイサービスへ

トマトジュースの飲むタイミングについてまとめています。 www.youtube.com ここ数日間はー温度からのスタートで暖房が欠かせませんね。 使い捨てカイロも導入して寒さを凌いでいます。 相変わらず筋緊張が高くて調子は最悪です。 室内でも装具を付けていま…

昨日は親友の命日、今日はその親友の誕生日

昨日は大親友の命日でお墓参りに行って来ました。 生きていれば、今日がその大親友の誕生日でした。 昨日は大親友の母親が毎年恒例のケーキを届けてくれました。 ありがたやー‼️ 昨日食べて今日もマロンショートを食べます。 今日はクリスマスイブの週末のデ…

YouTubeにアップ!基本の反復を実践するのみ!!

一段と寒くなってきましたね。 年賀状の受付も開始され、いよいよ年の瀬を感じる今日この頃です。 YouTubeにピーマンの栄養素と糖度の高いピーマンの選び方をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。1℃晴れスタートでした。 相…

本日も自分に厳しく立ち座りの反復をやるぞー!

今日は週末のデイサービスの日。朝から雨でとにかく肌寒いです。 昨日は年賀状作成のために二階を何度か往復してました。 改めて自分は障がい者であることを痛感しました。 まともな歩行ができていません。 転んで怪我をしないように注意しないとダメだと認…

トマトの栄養を丸ごと食べる方法をアップしました!

トマトの栄養素であるリコピンの吸収率アップ方法です。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。1℃晴れスタートでした。 知り合いに年賀状を発注しましたが、年々枚数が減っております。 全然使ってないプリンターの調子もイマイチ・・・です。 …

笑いがもたらす健康効果をアップしました!

普段何気なく笑ってますが・・・ www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日。3℃晴れスタートです。 昨日はマユが来てダイソーとセブンイレブンに買い物に行きましたが、痙縮が強く立っているだけで大変でした。 本日も基本の座る→立ち座りのリハビリを…

クリスマスツリーの日に脳神経外科で定期受診

今日はクリスマスツリーの日だそうです。 何でも1886年に横浜で外国人船員のために、日本初のクリスマスツリーが飾られた日みたいですね。 今日は本来なら週初めのデイサービスの日。 しかし二か月に一度の脳神経外科で定期受診と薬処方になってます。 おそ…

今日は国際障害者デー、基本のきを実行するのみです

今日は週末のデイサービスの日。朝、山梨で地震がありました。 師走に入りますます寒さが身に染みる今日この頃です。 相変わらず筋緊張が高いので、デイサービスでは基本の「き」を実行するのみです! 愛おしい愛犬はお留守番です。 まずは恒例の血圧測定か…

寒さで左麻痺側がガッチガチ

今日は週初めのデイサービスの日。現在気温は1℃しかありません。 師走の入り口で日に日に寒さを体感してます。 寒くなると左麻痺側がガッチガチになって調子の悪さを感じてます。 ボトックスも休んでいて上肢の緊張も気になってます。 今日は16時半に訪問…

筋緊張を緩めるが目の前の課題だが・・・

筋緊張が高くて日常生活に支障をきたしている今日この頃。 打開するキーワードはやはり「脳」だと理解している。 ・麻痺側の意識する点は「感じる」「参加させる」「体重を乗せる」・体がゆるむキーワードは「心地よい」「温かい」 今日は週末のデイサービス…

紅葉の見える場所で歩行リハビリをやってきた

www.youtube.com 紅葉の見える場所で歩行リハビリをやってきたが筋緊張が高く最悪でした。 今日は週初めのデイサービスの日。 新しく買ったパソコンもデータ移行が完了してサクサクで調子いいです。 もっと早く買えばよかった。 今日も座る立つから感覚を入…

筋緊張が高くなって装具を付ける機会が多くなる

寒くなってボトックス注射を打っていないので筋緊張が高まる一方です。 部屋の中でも装具を付ける機会が多くなってます。 今日は週末のデイサービスの日。 座る姿勢のことに重点を置いて基本からやり直そうと思ってます。 今朝は愛犬に起こされました。 まず…

愛犬と神社へお参り散歩に行って来た!

www.youtube.com 愛犬と神社にリハビリ祈願に行って来ました。 今日は週初めのデイサービスの日。8℃晴れスタートです。 昨日、動画編集用に15万円のパソコンを買いました。 これで編集のストレスとはおさらばになると思います。 届いた動きのコツの本も少…

紅葉とリハビリ動画を撮ってみて・・・

今週水曜日にマユと北部に紅葉を見に行き動画を撮って来ました。 やはり感じたのは筋緊張、 全然まともに歩けませんでした。 自分の歩行動画を観てわかったことは・・・ ・麻痺側に体重が乗れていない ・健側が麻痺側を追い越していない 主に上記二点です。 …

動きのコツの本が届いたのでリハビリの立て直しだ!

11月5日発売の動きのコツの本が届いた。 自宅でできる脳卒中当事者のリハビリガイドです。 出版までに二年を要したとか・・・ 筋緊張が高まる一方で調子が悪いので、リハビリメニューの立て直しだと思う。 今日は週初めのデイサービスの日。 あいにくの雨…

クロートゥが酷くなって4本指が曲がってる…

11月に入り寒くなって筋緊張が気になります。 中でもとくに気になるのがクロートゥ! 今まで親指から3本だったのに4本指が曲がりだしている! ボトックス注射を中止して下肢は内反とクロートゥ、上肢は肩甲骨周り、肘、指の筋緊張が高まる一方です。 今…

リハビリは一から出直しのような気がする・・・

11月に入り完全に衣替えになりました。 昨日はマユが来て靴下とダイソーに買い物に行きましたが、筋緊張が強くて思うように歩行が出来ないのを痛感しました。 立っているだけでも上肢の緊張が高まって、まともな歩行が出来ませんでした。 歩く以前のリハビ…

寒くなって筋緊張高めでパソコンのメモリ増設検討中!

寒くなって部屋の中の移動にも装具が欠かせなくなりつつある今日この頃です。 筋緊張が高まる一方で歩行も大変です。 昨日改めてゼオマインの帝人ファーマに電話しました。 結論は守秘義務があって取り扱っている病院は教えられないとの事。 ただしぎりぎり…

ダンスアプリにハマる今日この頃です

何年か前にハマったアプリに再燃しました! 妖精がダンスする動画に顔写真をはめ込んで踊らせられる面白いアプリです。 ElfYourselfはクリスマスの季節にピッタリのアプリですね! 今日は週初めのデイサービスの日、柿の日です。 朝から肌寒いです。 今日の…

高度100mからドローンが墜落しました!

ドローンが墜落しました! と言っても脳卒中前の話です。 www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日。 とんねるずの石橋貴明が生まれた日みたいです。 もう朝から暖房が欠かせませんね。寒いのは苦手です。 寒くなって麻痺側の痙縮が強くなっているので…

訪問リハビリの担当が変わった・・・4人目か

季節の変わり目は体調の変化に注意しましょう。気温の寒暖差と気圧の変動によっても、自律神経のバランスを崩しやすい時季ですよね。今朝も寒い11℃のスタートです。 訪問リハビリの担当が変わりました・・・確か4人目です。 1人目男・・・自己スキルアッ…

有名人の前向きになれる格言を集めてみました

www.youtube.com 個人的にはカズの言葉がささりましたね。 今日は週末のデイサービスの日。 秋を感じる今日この頃です。 昨日はマユが来て買い物と愛犬を連れた神社への散歩で歩数計が1500歩のリハビリになりました。 今日は近所の武藤さんにアイスをお…

百円ショップ大手3社の「対応」が比較出来ました!

百円ショップを運営する大手3社の「対応」が比較出来ました。 一番迅速で対応が親切だったのがダイソーでした。 次にシルクを運営するワッツ。 一番対応がイマイチだったのが100円ショップのセリアです。 それぞれに同じ質問を投げかけたのに「対応」で差が…

探していた手袋アカスリは百円ショップ商品でした!

使いやすさで探していた手袋アカスリはやはり百均商品でした! 商品名:ボディウォッシュミトン うさぎJANコード:4549131066456 どこで買ったかイマイチ忘れてもう面倒なので、百円ショップ3社に問い合わせてみました。 ダイソーからの返事が早く、上記の…

愛犬と稲荷神社へリハビリ祈願へ

www.youtube.com 現在歯医者に通っているのですが、治療した歯が取れたりして噛みづらくなっています。信頼している歯医者なので少しガックリです。 今日は週初めのデイサービスの日。18℃残暑が濃厚でーす。 今朝は健側側を下にして違和感なく寝てられまし…

片麻痺に優しい手袋アカスリを求めて・・・

今朝は台風の影響で朝からドシャ降りです。 気温は20℃で寒くはないです。 今日は週末のデイサービスの日。 座る姿勢とバランスに重点を置いてリハビリして来ます! 昨日はマユが来て片麻痺に優しい手袋アカスリを求めて百円ショップ周りをしてきました。シル…

近所の神社に愛犬とリハビリ散歩へ

www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。目覚めたら肌寒く感じる朝でした。 暑さ寒さも彼岸まで!←昔の人はよく言ったものです。 まさにその通りに! ボトックスを休んで半年が過ぎようとしています。 おかげで上肢も下肢も筋緊張が高くなっていま…

使い勝手のいい手袋アカスリを捜索中です

片麻痺のお風呂グッズで便利なウサギの手袋アカスリを探しています。 確か100円ショップのシルクで買ったと思うが残念ながらシルクが閉店。 ネット通販でも調べたが取り扱いなし、ダイソーもない。 あとはセリアと他の店舗のシルクを調べる予定… ダイソー…

現状の問題点を整理してみると・・・

暑さ寒さも彼岸までと言うが、もうすぐにそのお彼岸を迎えて、その先は秋から寒くて嫌いで苦手の冬になる。 このままボトックスを打たなくても大丈夫なのか? ここで現状の問題点を整理してみると・・・ ・ボトックスを休んでいる ・連合反応と痙縮が強い ・…