脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

片麻痺に優しい手袋アカスリを求めて・・・

今朝は台風の影響で朝からドシャ降りです。

気温は20℃で寒くはないです。

今日は週末のデイサービスの日。

座る姿勢とバランスに重点を置いてリハビリして来ます!

 

昨日はマユが来て片麻痺に優しい手袋アカスリを求めて百円ショップ周りをしてきました。シルクとセリアです。

求めているのがウサギの手袋アカスリ

これ入り口が広くて本当に片麻痺には使いやすいのです。

f:id:ganbarubi:20211001065730j:plain

ダイソーと大型店舗のセリアは既に見学済みで売ってませんでした。

大型シルクにもなかったので、最後に小さめのセリアへ。

f:id:ganbarubi:20211001070406j:plain

求めていたものはなかったのですが、セリア百円良品にウオッシュミトンが売ってました。

アカスリではないですが2つ買って一件落着。

f:id:ganbarubi:20211001071637j:plain

とりあえず使ってみます。

 

雨が降っていますが一日頑張っていきましょう!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

114の74だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。と思ったら、

自販機が変わっていた。

ボスが無くなりジョージアになった。

従ってジョージアグラン微糖のホットで落ち着いた。

しかも130円から100円になって驚き!

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

この時間はダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップとカニ歩きをした。

 

続けて器具の部屋で座骨を意識した立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

麻婆丼と中華スープにオムレツ。

f:id:ganbarubi:20211001155132j:plain

美味しく食べれました。

 

f:id:ganbarubi:20211001155200j:plain

またまた近所の人にアイスをご馳走になって恐縮。

お腹いっぱいでやっと食べた感じ。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんでアイス地獄と斎藤佑樹引退の話題だった。

 

次に二階に上がって平行棒に移動して上下左右のステップ30回をした。

 

奥の部屋に自販機を確認しに行って器具の部屋へ。

座骨を意識したリハビリと立ち座り。

 

二階の最後にホットパックをダブルでやって鈴木さんを待ちながら立ち座り。

 

定刻が来て本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1800歩だった。

 

帰宅時には雨も止んで台風の心配もなさそうだ。