脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

近所の神社に愛犬とリハビリ散歩へ


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。目覚めたら肌寒く感じる朝でした。

暑さ寒さも彼岸まで!←昔の人はよく言ったものです。

まさにその通りに!

 

ボトックスを休んで半年が過ぎようとしています。

おかげで上肢も下肢も筋緊張が高くなっています。

ゼオマインが見つかれば打ってみたいけど現状は白紙状態。

 

筋緊張を抑えるべく左右のバランスと座るところからのリハビリに重点を置きたいと思います。

 

ざぁ一日頑張っていきましょう!

 

朝から愛犬にワンマークされてます。

帰宅したらおやつをあげるから待っててね!

f:id:ganbarubi:20210928082035j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

90の72だった。

 

二階に上がって飲み物はボスの特性ラテで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しよう思う。

座骨とバランスを意識して感じながらのホットパックはダブルで出来た。

 

次に平行棒に移動して上下左右のステップ練習を50回とカニ歩きをした。

 

続けて器具の部屋で座骨を意識したリハビリ。

 

午前中の最後は座骨を意識したホットパック。

 

お昼ご飯になった。

揚げ物とお汁が美味しかった。

f:id:ganbarubi:20210928155028j:plain

座って話をしてるだけで上肢の筋緊張がきつい感じ。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと話題は群馬の食品会社。

 

次に龍さんの爪切り。

いつもの深爪で一件落着。

 

二階に上がってホットパックから。

この時間はダブルで出来る時間帯。座骨を意識した。

 

喉が渇いたのでコーヒータイム。

奥の部屋でダイドーのコーヒーで一件落着。

 

二階の最後に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

 

定刻になった。

 

一階に降りて本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1500歩だった。