脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

痙縮対策に二回目のゼオマイン注射が決まった週末のデイサービス

先日25日に雪の不安も解消され新規脳神経外科に受診して来ました。

3月22日、痙縮対策に二回目のゼオマイン注射が決まりました。

今度は上下肢にゼオマイン注射を打ちます!

 

昨年一年間足踏み状態だった痙縮対策も、

今年は光が見えて前に踏み出せそうです。

ホント先生と病院を変えて良かったと思った受診でした!

 

しかしより一層リハビリに精進しなければの思いです。

 

今日は週末のデイサービスの日。大寒波の影響で寒いです。

飼い主に似てる愛犬はお留守番です。

 

本日も麻痺側を動かし荷重を意識した自主トレをやって来ます!

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

117の87だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

相変わらず上肢の筋緊張が高い!

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はコーンコロッケに冷奴、小鉢だった。

筋緊張が高くてやっと食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

森田さんと無言の施術はまぁまぁ良かった。

 

次に二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と荷重をかけての立ち座りから。

 

定刻まで荷重をかけての立ち座りの反復をした。

 

鈴木さんを待ちながら座骨を意識した運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

予報を見たら雪は降らないみたいだ。

 

歩数計は1500歩だった。

 

家に帰ったら給湯器が壊れたみたいで知り合いが元栓を閉めてくれた。

 

親父に電話して一件落着。

 

訪問マッサージを受けましょう。