脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳出血・脳梗塞・くも膜下出血(脳卒中)の再発率【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今朝は目が覚めてから動きのコツを参考にした寝ながら

背中や肩甲骨、足の裏を感じる運動をしました。

これがなかなか良い感じで続けていこうと思います。

 

今日は週初めのデイサービスの日。肌寒く感じる朝です。

感じる運動はあらゆる場面で出来るので

応用してきたいと思います。

 

朝起こしてくれた愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

新人に測ってもらって

117の73だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタートだった。

 

柳沢さんが来たので休憩室で近藤さんと三人でカフェオレタイム。

 

近藤さんから報告があって今日でデイサービスを辞めるみたい。

いろいろあってクビになったと・・・

いないとなると寂しくなるな。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーうどんに春巻き、ミートボールだった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

宮嵜さんと自衛隊の話題で施術はまぁまぁ良かった。

 

おじいちゃんが来たので二階に上がって長椅子に腰掛けての立ち座りの反復から。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

6人で帰宅、歩数計は1300歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。