脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒くなって筋緊張高めでパソコンのメモリ増設検討中!

寒くなって部屋の中の移動にも装具が欠かせなくなりつつある今日この頃です。 筋緊張が高まる一方で歩行も大変です。 昨日改めてゼオマインの帝人ファーマに電話しました。 結論は守秘義務があって取り扱っている病院は教えられないとの事。 ただしぎりぎり…

ダンスアプリにハマる今日この頃です

何年か前にハマったアプリに再燃しました! 妖精がダンスする動画に顔写真をはめ込んで踊らせられる面白いアプリです。 ElfYourselfはクリスマスの季節にピッタリのアプリですね! 今日は週初めのデイサービスの日、柿の日です。 朝から肌寒いです。 今日の…

高度100mからドローンが墜落しました!

ドローンが墜落しました! と言っても脳卒中前の話です。 www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日。 とんねるずの石橋貴明が生まれた日みたいです。 もう朝から暖房が欠かせませんね。寒いのは苦手です。 寒くなって麻痺側の痙縮が強くなっているので…

訪問リハビリの担当が変わった・・・4人目か

季節の変わり目は体調の変化に注意しましょう。気温の寒暖差と気圧の変動によっても、自律神経のバランスを崩しやすい時季ですよね。今朝も寒い11℃のスタートです。 訪問リハビリの担当が変わりました・・・確か4人目です。 1人目男・・・自己スキルアッ…

有名人の前向きになれる格言を集めてみました

www.youtube.com 個人的にはカズの言葉がささりましたね。 今日は週末のデイサービスの日。 秋を感じる今日この頃です。 昨日はマユが来て買い物と愛犬を連れた神社への散歩で歩数計が1500歩のリハビリになりました。 今日は近所の武藤さんにアイスをお…

百円ショップ大手3社の「対応」が比較出来ました!

百円ショップを運営する大手3社の「対応」が比較出来ました。 一番迅速で対応が親切だったのがダイソーでした。 次にシルクを運営するワッツ。 一番対応がイマイチだったのが100円ショップのセリアです。 それぞれに同じ質問を投げかけたのに「対応」で差が…

探していた手袋アカスリは百円ショップ商品でした!

使いやすさで探していた手袋アカスリはやはり百均商品でした! 商品名:ボディウォッシュミトン うさぎJANコード:4549131066456 どこで買ったかイマイチ忘れてもう面倒なので、百円ショップ3社に問い合わせてみました。 ダイソーからの返事が早く、上記の…

愛犬と稲荷神社へリハビリ祈願へ

www.youtube.com 現在歯医者に通っているのですが、治療した歯が取れたりして噛みづらくなっています。信頼している歯医者なので少しガックリです。 今日は週初めのデイサービスの日。18℃残暑が濃厚でーす。 今朝は健側側を下にして違和感なく寝てられまし…

片麻痺に優しい手袋アカスリを求めて・・・

今朝は台風の影響で朝からドシャ降りです。 気温は20℃で寒くはないです。 今日は週末のデイサービスの日。 座る姿勢とバランスに重点を置いてリハビリして来ます! 昨日はマユが来て片麻痺に優しい手袋アカスリを求めて百円ショップ周りをしてきました。シル…