脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

訪問リハビリの担当が変わった・・・4人目か

季節の変わり目は体調の変化に注意しましょう。
気温の寒暖差と気圧の変動によっても、自律神経のバランスを崩しやすい時季ですよね。今朝も寒い11℃のスタートです。

 

訪問リハビリの担当が変わりました・・・確か4人目です。

1人目男・・・自己スキルアップの為すぐに辞めた。

2人目男・・・病院に移動になった。

3人目男・・・嫌になって辞めた。

4人目女・・・産休明けの女性の理学療法士。

 

昨日初めてリハビリを受けたが気合いを感じて良かった!

前任はリハビリにイマイチ魂を感じなかったので結果オーライかも。

 

今日は週初めのデイサービスの日。

予報では午後から雨になる模様で肌寒い朝。

昨日から長袖を着ています。

 

昨日のリハビリで麻痺側にイマイチ体重が乗れてないのがわかったので、

意識しながら頑張ります。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の70だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアのグラン微糖ホットで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

寒くなり混んでいて一回のみは残念。

 

次に平行棒に移動して軽めのステップ練習。

 

午前中の最後は長椅子に腰掛けての座骨を意識したリハビリ。

 

お昼ご飯になった。

親子丼にハンバーグは美味しく食べられた。

f:id:ganbarubi:20211019154456j:plain

他の人はハンバーグの代わりにマズそうな魚だった。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

黒澤さんと日航機墜落の話題。

 

コロナで43日ぶりにおじちゃんとおばさんが面会に来た。

 

二階に上がって会話しながら座骨を意識した座り方に気を付けた。

 

二階の最後にホットパック。

ダブルでやって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1000歩だった。