脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

有名人の前向きになれる格言を集めてみました


www.youtube.com

個人的にはカズの言葉がささりましたね。

 

今日は週末のデイサービスの日。

秋を感じる今日この頃です。

 

昨日はマユが来て買い物と愛犬を連れた神社への散歩で歩数計が1500歩のリハビリになりました。

f:id:ganbarubi:20211015073205j:plain

 

今日は近所の武藤さんにアイスをおごられる前にコーヒーと飴をご馳走しようと思う。

 

リハビリでは基本に返って座る、立つ、姿勢、バランスを意識して頑張ります。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の61だった。

 

二階に上がって飲み物はジョージアのホットコーヒーで落ち着いた。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

この時間はダブルで出来る。

 

次に平行棒に移動して森くんと話しながら軽めのステップ練習。

 

暑いので器具の部屋に移動して座骨を意識したリハビリと立ち座りの反復。

 

次に森くんにTikTokを教えて登録とフォロー完了。

阿佐ヶ谷姉妹に似てるのは高橋さんだった。

 

お昼ご飯になった。

一階に降りて先回りして喫茶店で武藤さんに飴付きのアイスをおごる。

f:id:ganbarubi:20211015155520j:plain

自分はアイスではなく食後にアイスコーヒーで一件落着。

f:id:ganbarubi:20211015155539j:plain

お昼はホタテフライとビーフシチューだった。

f:id:ganbarubi:20211015155757j:plain

美味しく食べられた。

 

いつになく筋緊張が強く足に違和感がある。

 

午後は一階で機能訓練士による個別リハビリ。

小林さんに阿佐ヶ谷姉妹に似てる話。

 

次に名前を忘れたが太めの看護師の爪切り。

深爪のお願いと阿佐ヶ谷姉妹に似てる話、武田真治が友達の息子になった話題。

 

次に二階に上がってホットパックをダブルでやった。

 

時間まで立ち座りと武井さんと談笑しながら鈴木さんを待つ。

 

定刻になったので本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1800歩だった。