脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

紅葉見学と歩行&階段リハビリの撮影に行ってきた

今日は週末のデイサービスの日。

朝から雨で室内が真っ暗肌寒く起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。

今朝はめっちゃ寒い!

 

昨日はマユが来て

紅葉見学を兼ねた歩行&階段リハビリの撮影に行ってきました。

一週間前とは大違いでしっかり木々は紅葉してました。

動画は近日中にアップする予定です。

 

相変わらず上肢の筋緊張が高くいろいろな行動が大変でした。

本日もやるべきことを自主トレでやって来ます!

 

昨日二回散歩に行った愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

113の70だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

今日からホットになった。

自販機の前でコーヒーを奢ってもらったが

名前が思い出せない。

 

貰ったコーヒーはお世話になってる篠藤さんに渡しておいた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

コーヒーを奢ってくれた人は

職員の飯塚さんが確認してくれた。

佐俣さんと判明してスッキリした。

飴を渡そうと思う。

佐俣さんは糖尿病だったけど飴は渡しておいた。

 

次に竹内さんがいるホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

再び長椅子に腰掛けての反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

新井さんが定義してくれた特別障害者手当ての話題で持ちきり。

 

今日は海老カツとカボチャの煮物、小鉢だった。

何とか食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

偶然にも篠藤さんと下肢ののリハビリは良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたので山本さんがいるホットパックの部屋へ。

最後も運悪く単発だった。

今日はホットパックの歯車が合わなかった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は観音寺の人を入れて6人、雨は止んでいた。

 

歩数計は1900歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。