脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

術後は順調、週末のデイサービスの日は秋晴れ

上肢の筋緊張が気になる今日この頃です。 月曜日のインプラント手術後は痛みもなく順調です。 秋を肌で感じる朝はエアコンいらずです。 今日は週末のデイサービスの日。 最近気になる上肢の筋緊張対策を当てもなく頑張って来ようと思います。 愛犬はお留守番…

【便利豆知識】ペヤングソース焼きそばを生麺風アレンジもちもち麺の作り方とレシピの紹介

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 昨日は左右奥歯の二本にインプラントを入れて来ました。 一本の手術時間は30分程度でしたが、 待ち時間が長くて筋緊張が高まり大変でした。 出血も午後には落ち着き今朝も痛みもなく順調です。 今日は週初め…

ボトックスに代わる痙縮対策はどうなんだろう?

先日、脳神経外科と神経内科を受診しましたが、「選択的末梢神経縮小術」も知らないと言われ特別な対策もなく手詰まり状態になりました。 仕方ないのでネットで検索していたら下記がヒットしました。 神経ブロック療法筋肉を緊張させている神経に、フェノー…

【健康豆知識】高血圧になりやすい人の特徴をまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きたらまだ真っ暗で陽の短さを感じる朝でした。 台風の影響なのか蒸し暑いのでドライのスイッチオンしました。 先週は病院で休んだので一週間ぶりの火曜デイサービス。 愛…

脳神経外科と神経内科を受診したが特に進展なし!

インプラント手術後の上顎はだいぶ落ち着きました。 化膿止めを飲んでますが明日抜糸予定です。 現在コロナ発症にビビってますが今のところ大丈夫。 今週は火曜日に脳神経外科と水曜日に神経内科を受診しましたが思うような進展はありませんでした。 脳神経…

悪玉コレステロール値を改善する3つのポイントをまとめました

新しい動画をYouTubeにアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日ですが、 二ヵ月に一度の薬処方と重なり脳神経外科に行きます。 昨夜訪問マッサージの担当者から電話があり、 金曜日に来た竹内さんがコロナ陽性になったと報告があり…

インプラント手術の翌日はデイサービスでおとなしく過ごす

昨日は3時の予約でインプラント手術をしてきました。 上顎の奥歯に二本のインプラントと骨造成の手術です。 3時から口の中の掃除と少し待たされ、4時から約1時間の手術でした。 麻酔は点滴で行ったので痛みもなく思ったより早く終わりました。 化膿止め…

高血圧の原因と早期発見の重要性を知りましょう!

新しい動画をアップしました。 【健康豆知識】高血圧の原因と早期発見の重要性を知ろう! www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 急に秋の気配を感じる朝ですが、エアコンはドライでかけました。 いよいよ木曜日はインプラントの手術です。 今週…

感覚・イメージ・左上肢と親指のマッサージを意識して自主トレしてきます

今日は週末のデイサービスの日。エアコンがいらない朝です! 暦の上では秋ですが、その肌で気配を感じます。 若く見える愛犬はお留守番です。 今日もタイトルを念頭に頑張って来ます! まずは恒例の血圧測定から・・・ 109の68だった。 二階に上がって…