脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

術後は順調、週末のデイサービスの日は秋晴れ

上肢の筋緊張が気になる今日この頃です。

月曜日のインプラント手術後は痛みもなく順調です。

秋を肌で感じる朝はエアコンいらずです。

今日は週末のデイサービスの日。

最近気になる上肢の筋緊張対策を当てもなく頑張って来ようと思います。

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

116の86だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から始めます。

座っただけで肩甲骨周りの緊張が高くなる。

 

次にホットパックの部屋へ。

運良くダブルだった。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と立ち座りの反復。

 

立っても座ってもなかなか緊張が緩まない。

 

延々と同じ話をするおばあちゃんに話しかけられ参った。

外見は普通に見えるが認知が進んでいると思った。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はマーボー丼にオムレツだった。

筋緊張が気になって食べきれなかった。

次回からご飯は少なめに頼んだ。

130gになる予定。

 

火曜日来なかったおじちゃんと群馬ちゃんが一瞬だけ来た。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとイマイチな施術だった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動の反復と上肢の運動。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

自主トレも変えていかないとダメだと思ってる。

麻痺側上肢もどんどん動かしていこうと思う。

 

鈴木さんを待ちながら座骨を意識した運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

歩数計は1600歩だった。

 

コロナ感染明けの竹内さんの訪問マッサージを受けましょう。