脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年の瀬、今年最後の週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い年の瀬です。 おばちゃんが23日に亡くなりました。 事後報告で知りました。 コロナ以降、葬儀のしきたりが大きく変わりましたよね。 葬儀は家族葬で小さく済ませたようです。…

車椅子マークの正しい意味をご紹介します【国際シンボルマーク】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い。 クリスマスも終わりいよいよカウントダウンの年の瀬ですが、 今年はクリスマスイブに亡くなった親友の母が来なかった。 …

忘年会ライブも終わりあと三回の週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い朝です。 昨夜は眠れず二度寝してしまいました。 各地では大雪のようです。 昨夜は恒例になった片麻痺ユーチューバーの会忘年会ライブでした。 いよいよ年末を感じ、 デイサ…

脳卒中の再発を防ぐ重要なこと【脳梗塞・脳出血・くも膜下出血】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。体感では一番寒いかも。 ゼオマイン注射を打って二週間が経ちますが、 上肢はまあまあ、下肢はイマイチな感じです。 リハビリでカ…

脳卒中の痙縮対策にボトックスに代わる五回目のゼオマイン注射を打ってきました!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は本来なら週末のデイサービスの日ですが、 病院での身体測定の為休みました。 朝から雨で真っ暗の中、暖房のスイッチを入れました。 隣で寝ている愛犬はお留守番です。 送迎はおじちゃんにお願いしました…

暖房費の効果的な節約術【便利豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。曇り空で真っ暗です。 先週水曜日に上下肢にゼオマイン注射800単位を打ちほぼ一週間、 今回も期待通りの結果になってないよう…

水曜日に5回目のゼオマイン注射を上下肢に打ってきました

今回は下記の場所にゼオマインを打ってきました。 1.左上腕二頭筋: 200单位2.左樓健手根屈筋:50单位3.左尺側手根屈筋:50单位4.左大胸筋: 100单位 5.左ヒラメ筋: 100単位6.左排腹筋內側: 100单位7.左排腹筋外側: 100单位8.左半健様筋: 100単…

秋の紅葉の下で歩行と階段リハビリをやって来ました!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い。 いよいよ明日は三ヵ月ぶりのゼオマイン注射の日、 特別障害者手当の診断書も持参します。 退院したおじちゃんに送迎をお…

師走に入り初めての週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 いよいよ師走に入りました。 この前初詣に行った感覚がありますがもう師走です! 早いねぇー。いや早く感じるねぇーが正解かな。 今月は6日にゼオマイン注射を打ちま…

低血圧の症状をあるあるでご紹介します【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 6時半まで毛布に被って暖房を我慢しました。 昨夜寝不足でデイを休もうと思ったが 行く気力が出て来たので通常通り頑張って来ます! ゼオマインが切れて来たのか肩甲骨周り…

片麻痺にとって収入の柱となる「ライフワーク」は必要だよなぁ

YouTubeが稼げるのは知っているが、稼ぎ方がよくわからない人は多いと思う。 僕もその一人。 今気になっているのが稼ぎ方を具体的に教えてくれる在宅スクール。 www.aya7.net 今日は週末のデイサービスの日。 相変わらず肌寒く起きてすぐに暖房のスイッチを…

脳卒中片麻痺が上りの階段にリハビリチャレンジして以前の上り方と比較してみた!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 昨日おじちゃんから電話があって 肉を食べ過ぎて調子が悪く三日間入院すると報告があった。 肉を食べ過ぎて入院? …

紅葉見学と歩行&階段リハビリの撮影に行ってきた

今日は週末のデイサービスの日。 朝から雨で室内が真っ暗肌寒く起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 今朝はめっちゃ寒い! 昨日はマユが来て 紅葉見学を兼ねた歩行&階段リハビリの撮影に行ってきました。 一週間前とは大違いでしっかり木々は紅葉して…

失語症のリハビリと言語訓練についてまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝起きて暖房のスイッチを入れました。寒いです。 昨日は木村さんと歯医者に行ってから昼食は魚べい、 佛光山法水寺、榛名湖、長野原でリンゴ購入、帰宅と紅葉見学に行って…

紅葉は早かったけど階段の上りリハビリ撮ってきた!

今日は週末のデイサービスの日。 朝から寒くて暖房のスイッチを速攻で入れました。予報は雨。 水曜日から加工した黄色の軍手を付けて過ごしていました。 先ほど外しましたが効果の程はよく分かりません? 水曜日、マユといつもの紅葉スポットに行きましたが…

失語症の種類とタイプの症状についてまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から雨の天気が悪そうで暖房のスイッチを入れてます。 思えば久しぶりのお湿りですね。 相変わらず肩甲骨周りと指先の連合反応による筋緊張が高いです。 本日も気になると…

やはり晴れ、文化の日はデイサービスで自主トレを頑張る日

今日は週末のデイサービスの日。 文化の日の祝日であるが、雨が降った記憶がない。 やはり今日も秋晴れであった。 本日は県民マラソンとデイサービスが重なり 朝の送迎が時間が読めないと聞いている。 さぁいかに。 本日もやるべきことをやってくるだけ! 隣…

失語症とは、失語症の原因と症状についてわかりやすくまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 今日はハロウィンみたいだ。 10月も今日で終わり時の速さを感じますね。 リハビリの進み具合は時の速さのようにいきませんね。…

下肢の強化と上肢の運動を念頭に自主トレに励んで来ます

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 相変わらず下肢は体重が乗りにくいのと 上肢は筋緊張の強さに悩んでいる今日この頃です。 なかなか思うようなリハビリの成果が出ませんが、 やらないわけにもいかないので前に進む…

脳卒中で利き手の右手が麻痺になり左手で描いた絵の作品集です#2

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から暖房のスイッチを速攻で入れました。 今朝が一番寒い感じ。 そう言えば、最近は目標もなくただ日々を過ごしている感じだと、 ふと思った! これではいけないと思いつ…

筋緊張が高くて歩行も食事も大変な今日この頃だな

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 昨日はマユが来て買い物と動画の撮影に行って来ました。 下着とジャージを買いに しまむらとサンキの二店に行って来ました。 ジャージは二点購入出来ましたが、 長袖の前ボタン下…

たくさん食べても太りにくい食べ物5選です【ダイエット】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 もうすっかり秋ですね。寒いのは苦手です。 昨日は歯医者に行く前に装具の装着に苦労しました。 内反とクロートゥです。 相変わ…

ゼオマインが効いてる今こそ自主トレに励もうと思う

今日は週末のデイサービスの日。 すっかり残暑も終わって秋に突入といった陽気です。 ゼオマインを打って一ヵ月が過ぎて上肢の動きやすさを感じます。 この機会に上下肢の自主トレを強化したいと思います! 隣で寝ている愛犬はお留守番です。 最近人間の様に…

障害者手帳で作成した新しい装具を付けての歩行リハビリでまさかの転倒を経験しました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 昨日から肌寒く感じて衣替えです。 本日の課題は麻痺側下肢の強化です。 モリちゃんに習ってステップ練習を重点的にやって来ます…

麻痺側の足首を強化してみようと思う今日この頃

今日は週末のデイサービスの日。 一気に寒くなり朝から暖房のスイッチをオンにしました。 歩行の時に麻痺側に体重が乗れてないのは分かっている。 原因は内反とクロートゥだと思う。 麻痺側に体重を乗せると連合反応による 上肢の筋緊張が高まり超合金の様に…

【片麻痺】回復期病院を退院直後から歩行リハビリがスタートした#6

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 昨夜は毛布を掛けて寝るほど肌寒い気温になりました。 朝起きて麻痺側を下にして寝れることを発見した。 今日から生活に取り入れてみようと思う。 歩行の時に麻痺足の頼りな…

新しい装具を付けて歩行したら初めての転倒をした

今日は週末のデイサービスの日。 昨日から残暑厳しく朝からエアコンのスイッチを入れました。 昨日はマユが来て新しい装具を付けて動画撮影に行きました。 撮影後半で道路脇の縁石をまたごうとしたら 麻痺側の靴が引っ掛かり、その場で初の転倒をしました。 …

障害年金とは、障害年金についてわかりやすく詳しくまとめました

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 だいぶ肌寒くなってエアコンなしで過ごす時間が増えてます。 ゼオマインの効果は感じますが、下肢の効果がイマイチなように思います。 大胸筋の緊張も高い!! 本日も指先の…

本日も指先の反復運動と荷重をかけた立ち座りを徹底して来ます!

昨日はおじちゃんと群馬ちゃんが来て水沢の先にある 台湾最大の仏教宗派の寺院「佛光山法水寺」へ行って来ました。 あいにく雨で一望できる景色は見えませんでした。残念。 とにかく立派な建物で観光客も多数来てました。 何だかんだで1500歩歩きました…

脳卒中で片麻痺の方が下肢装具を新調または作り替えるには主に3つの方法があります。

www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 まだまだ残暑厳しい日々が続いてます。 ゼオマイン注射の効果を感じ始めました! 上肢は良いですが期待してた下肢がイマイチな感じかな? 今日は確認のデイサービスになります。 また、装具の指先の止め部…