脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

秋の紅葉の下で歩行と階段リハビリをやって来ました!

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い。

いよいよ明日は三ヵ月ぶりのゼオマイン注射の日、

特別障害者手当の診断書も持参します。

退院したおじちゃんに送迎をお願いすることになっていて

おじちゃんの退院がホント嬉しかったです!

 

今回特別障害者手当の書類では

担当のケアマネージャーに大変お世話になり有難い限りです。

ホント頼りになる4人目のケアマネさんです。

人対人は相性もありますよね。

ケアマネも主治医も今が一番合っているように感じます。

 

やはりゼオマインの効果が薄れているのか

筋緊張が高いような気がします。

本日もやるべきことを考えながらやってきます!

 

庭で走る愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

108の68だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

座っているだけで大胸筋の筋緊張が高い。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

再び長椅子に腰掛けての反復運動。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はチャンポン麺に春巻き、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

篠藤さんと珍しく短かったけど

魂のリハビリは良かった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

おじちゃんが来た。

明日の打ち合わせをして二時に帰った。

話を聞くと膵炎ではなく食べ過ぎで入院だったようだ。

 

二階の最後はホットパックの部屋へ。

最後もダブルで締めくくった。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅はいつもの7人、歩数計は1400歩だった。

 

前田さんからお歳暮が届いていた。

 

訪問マッサージを受けましょう。