脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

低血圧の症状をあるあるでご紹介します【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

6時半まで毛布に被って暖房を我慢しました。

昨夜寝不足でデイを休もうと思ったが

行く気力が出て来たので通常通り頑張って来ます!

 

ゼオマインが切れて来たのか肩甲骨周りと指先の筋緊張が高いです。

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

送迎の人のチャイムに気づかなくなった愛犬が愛おしく思う。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

109の72だった。

脈を測り直したが問題なかった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

おじちゃんからメールで明日退院になったと。

良かったね。

来週からここへ来るかな?

 

ケアマネからのLINEで特別障害者手当ての申請書を届けてくれることになった。

ホント頼りになるケアマネだよ。

 

スマホの教室になった。

聞くことが分からないと言われたら

教えようがないよ(笑)

気がつけば11時に。

 

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

ゆっくりとね。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はカレーコロッケとミートボール、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

今日はハズレ、

井口さんとのリハビリは15分だった。

 

二階に上がって長椅子に腰掛けての

座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動から。

 

次に平行棒に移動してステップ練習とカニ歩きの反復運動。

 

桐渕さんと八千代さんとスマホの教室。

 

再び長椅子に腰掛けての

座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は6人、歩数計は1300歩だった。

小雨が降ってきた。

 

訪問マッサージを受けましょう。