脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

血圧を下げる身近な食べ物がコレ[高血圧予防]

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日ですが、

お腹の調子が悪くて休みました。

昨日は直腸S状結腸内視鏡検査を受けて来ました。

結論から言うと血便は問題なく、別にポリープが見つかり

1個は時機を見て取っておいた方が良いと言われました。

紹介状を書いてもらい

脳神経外科で通っている総合病院で処置をする運びになりました。

結果、血便が出て良かった気がしてます。

 

大腸ガンが増えてる時代ですからね。

実は友人も大腸ガンステージ3で現在連絡が取れず、心配しています。

 

日本でも2019年に、男性で約9万人、女性で約7万人の方が

新たに大腸ガンと診断されているようです。

 

大腸ガンが年々増加している理由として、

高齢化と食生活の欧米化が考えられるようです。
食生活の欧米化に伴い、動物性タンパク質や脂肪分の摂りすぎや、

運動不足、肥満、喫煙、飲酒などが原因として挙げられています。

 

大腸ガンの予防には、次のような生活習慣が有効です。
・定期的に検診を受ける
・バランスのよい食事を心がける
・食物繊維を多くとる
・野菜や果物をしっかり食べる
・加工肉や赤肉をとり過ぎない
・アルコールはほどほどに飲む
・たばこは禁煙する
・適度な運動をする

 

以上、参考にして下さい。

 

そんなこんなで今日はデイサービスを休んで

自宅で自主トレをします!

 

隣で寝ている愛犬とのんびり過ごします。

 

夕方は土田さんに代わり

新たに海老沢さんの訪問マッサージを受けましょう。