脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

脳卒中の再発予防で食べるべき食事とは?

新しい動画をアップしました。


www.youtube.com

 

今日は週初めのデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起きました。まだ肌寒いです。

明日はいよいよ6回目のゼオマイン注射です。

今回も下肢の効果がイマイチなので、

動かしたりマッサージしたりして対応してみようと思います!

 

本日も3000歩越を目標に自主トレに励んで来ます!

 

愛犬はお留守番です。

吠えながら見送ってくれた。

 

外は強風が吹いている。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

107の67だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にマイペースで休み休みしながらトラックを周回する。

歩行すると指先の筋緊張が高い。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルスタート。

 

続けて長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

休み休みしながら姿勢に気を付けて周回する。

 

何で歩くのがこんなに大変何だろうと思う。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はイカリングに厚揚げの中華煮、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

昼休みが長いので歩数稼ぎ。

 

午後は機能訓練士による下肢の個別のリハビリから。

谷川さんとのリハビリはまぁまぁ良かった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回する。

 

おじちゃんが来た。

 

実家の話をしながら

長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

2時を過ぎたので塩原さんがいるホットパックの部屋へ。

旦那さんが埼玉県出身の塩原さんだった。

最後は運悪く単発だった。

 

再び長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

外は強風、帰宅は6人だった。

 

歩数計は3300歩で明日の調整はバッチリ?!

 

愛犬はご飯を残していた。

 

訪問マッサージを受けましょう。

 

同級生の山下にラインを送るが既読が付かない!

心配だ。