脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

一泊二日の大腸内視鏡検査の日

今日は週末のデイサービスを休んで 一泊二日の大腸内視鏡検査の日です。4時に目覚めました。 昨日の食事のメニューは、 朝食バナナ、昼食卵とじ煮込みそうめん、おやつバナナ、夕食おかゆでした。 昨夜9時に飲んだ下剤の効果で4時半に排便がありました。 …

脳卒中​片麻痺が満開の桜と歩行リハビリと私

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。朝はまだ肌寒いです。 今週末は一泊二日で大腸内視鏡検査です。 終わるまではモヤモヤが解消されないですよね! 昨日は外れてしま…

桜餅の葉っぱは食べれるか?【食べる割合】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週末のデイサービスの日ですが、 休んで紹介状を持って消化器内科の受診です。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い朝。 普段ゼオマイン注射で通っている消化器内科なので、 段取りは早いと…

高次脳機能障害とは?【わかりやすく】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。少し肌寒いです。 それでも昨日の昼間は夏日で、 今日も予報では暑くなるのかな?って感じ。 ゼオマインの効果で上肢の腕は下がっ…

昨日は消化器内科の紹介状と桜の下で歩行リハビリ動画を撮ってきた!

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。まだ肌寒い。 昨日はマユが来て消化器内科の紹介状を取りに行き、 そのまま満開の桜の下で歩行リハビリ動画を撮って来ました。 妙見寺の桜は散り始めていましたが、 ほぼ満開の桜で…

脳卒中の後遺症とはどのようなものがあるのか?

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 朝から雨が降り部屋は薄暗いです。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 心臓疾患で休んでいた柳沢さんの復活を聞き 久々に会える楽しみがあります。 上…

消化器内科の受診が決まって誕生月はせわしなくなりそう

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。それほど寒くない朝。 昨日、大腸内視鏡検査を受けた消化器内科から電話があって 紹介状を書いた先の消化器内科の初診日が決まりました。 19日の金曜日が初診になったため 週末のデイサー…

血圧を下げる身近な食べ物がコレ[高血圧予防]

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日ですが、 お腹の調子が悪くて休みました。 昨日は直腸S状結腸内視鏡検査を受けて来ました。 結論から言うと血便は問題なく、別にポリープが見つかり 1個は時機を見て取ってお…

エイプリルフールに大腸内視鏡になったよ

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。 今朝は薄暗く雨が降っています。 昨日は近所の消化器内科に二年ぶりの受診をしてきました。 一週間前に血便が出て、 それ以降は便秘もなく血便も出ていません。 念のため来週の月曜日のエ…

痙縮の対処法にボツリヌス療法であるボトックスとゼオマインの効果の違いを分かりやすく解説します!【当事者】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。雨で肌寒いです。 先日血便が出て、 明後日に消化器内科クリニックの受診を受けます。 現在は普通便に戻り少し安心しています。 ゼオマイ…

リハビリメニューを変えて様子を見ようと思う・・・

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。まだまだ肌寒いです。 ゼオマインが効いている時に リハビリメニューを変えて様子を見ようと思う。 上肢は過去最大に腕が下がっていますが、 指先の筋緊張は相変わらず高い状態です。 下肢…

脳卒中発症の瞬間はどんなことが起こるのか?

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。まだまだ肌寒いです。 昨日は木村さんと魚べいでランチをしてから 箕郷梅林に小梅を買いに行って来ました。 梅の花はイマイチでしたが 美…

昨日は知り合いがいる施設に差し入れ面会に行ってきた!

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。まだ肌寒いです。 昨日はマユが来て知り合いが入所している施設に 酒まんじゅうと最中の差し入れと面会に行って来ました。 会った早々に涙ぐんでいました。 色々あって家族とは現状絶縁状態…

脳卒中が起こりやすいタイミングとは?【脳卒中の再発予防】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。外は曇ってます。 昨日は東日本大震災から13年が経ち、 当時の記憶と状況が蘇りました。 お袋も元気だったし、計画停電も経験した。 戻…

上肢は動かし下肢は歩行を中心にリハビリに励んで来よう!

今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。 晴れてますが予報は雪だったような?! ゼオマイン注射から一週間が過ぎました。 上肢は腕が下がってきましたが、 下肢は今回もイマイチな感じです。 先生曰く下肢は効果が出にくいらしい…

血圧を下げる食べ物をご紹介します【おすすめランキング5選】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 最近は暖房は点けっぱなしで寝ています。曇りですね。 水曜日に打ったゼオマイン注射の効果を昨日から感じ始めています。 今回は効果を上げるために徹底的に上下肢のマッサ…

ゼオマイン注射から二日後の週末のデイサービスの日

今日から三月ガスタートです。 今日は週末のデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起床しました。雨が降ってます。 ゼオマイン注射から二日が経ちました。 前回下肢の効果がイマイチだったので、 今回は患部を徹底的にマッサージしています。 左上下肢の…

脳卒中の再発予防で食べるべき食事とは?

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 暖房は点けっぱなしで起きました。まだ肌寒いです。 明日はいよいよ6回目のゼオマイン注射です。 今回も下肢の効果がイマイチなので、 動かしたりマッサージしたりして対応…

天皇誕生日に3000歩超え目指して自主トレしてきます!

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。雨で薄暗く肌寒いです。 楽しい夢を見ました。 後輩と車で路線に入って駅弁を食べに行って、 大分の片麻痺モリちゃんにバッタリ会った楽しい夢です。 夢の中では不思議といつでも健…

血糖値を下げる食べ物5選を紹介します!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 昨日、歯医者にいる時に実家の叔父さんが亡くなったのを聞きました。 とくに動揺することなく過ごしました。 昨日は…

はっさくを配る週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。うす暗い朝です。 タイトルの通り庭になったはっさくを デイの仲間に配る日の自主トレになりました。 鈴木さんにはバレンタインデーに12個届けたので省きます。 とりあえず朝はド…

体脂肪を排出するおすすめの飲み物は?【ダイエット】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。まだ肌寒いです。 暦の上では春なんですけどねー。 相変わらず上肢は筋緊張、下肢は内反とクロートゥが強いです。 強くなってる?…

前回のリベンジ!3000歩越を目指して頑張って来ます!

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 庭の雪も溶けてはっさくが熟して落ち始めています。 相変わらず上肢の筋緊張が高くて大変なんで それを打開するべく歩数を稼いできます! 愛犬はお留守番です。 まず…

正しいマスクの選び方【安心・安全ポイント】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 エアコンは点けっぱなしで起きました。 昨日のお昼から降った雪が起きたら止んでいました。 庭は真っ白く5センチくらい雪が積もっています。 デイサービスは通常通り迎えに…

まずは3000歩目指して歩行数を稼いできます

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 あっという間にもう二月ですよね。 相変わらず筋緊張と連合反応が強く イメージ通りのスムーズな生活が送れていません。 本日はメニュー少し変えて下肢を強化するべく…

脳卒中片麻痺が近所の神社に初詣とバリアフリーになっていない神社にお守りとおみくじを引きに来ました!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 肌寒い朝ですが陽が伸びてますね。 良く寝れました。 相変わらず筋緊張が高いのが気になりますが 足指パットを買ったので、 それ…

ポジティブ思考で本日も頑張って自主トレに励んで来ます

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。まだ6時は真っ暗ですね。 昨日はマユが来てJAファーマーズへ買い物に出掛けました。 あるはずの車椅子がなく 店内を杖をついて見て回りましたが、 麻痺側の筋緊張が高くなり大変で…

マスクの裏表の見分け方【正しい付け方】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒い朝です。 マスクの裏表を間違えている人が多いので、 タイトルのYouTube動画を作りました。参考にして下さい。 相変わらず…

遅くなりましたが初詣に行って大吉を引いてきました

今日は週末のデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。肌寒いです。 昨日はマユが来て遅れた初詣に行って来ました! いつものように近所の稲荷神社でお賽銭を上げて 今年は毎年行っていた玉村神社を止めて 高崎神社でおみくじとお守りを…

血圧を下げる飲み物ランキング【高血圧症改善】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は週初めのデイサービスの日。 起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。 障子を開けると雪が降っていました。寒いわけです。 今月も早いもので半分が過ぎましたね。 北陸の震災から始まりもう16日です…