脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

はっさくを配る週末のデイサービスの日

今日は週末のデイサービスの日。

起きてすぐに暖房のスイッチを入れました。うす暗い朝です。

タイトルの通り庭になったはっさくを

デイの仲間に配る日の自主トレになりました。

鈴木さんにはバレンタインデーに12個届けたので省きます。

とりあえず朝はドライバーの上村さんだけ3個、

あとは2個づつ配ります。

本当はデイの仲の良い人全員に渡したいけど

大変なので送迎で一緒の人だけの特権です。

 

バレンタインデーに乗ってたモペットのナンバーも

寂しいけど役所の税務課に返納しました。

 

年間二千円の税金も乗らなければもったいないですからね!

 

隣で寝ている愛犬はお留守番です。

 

送迎が遅いと思ったら

ドライバーが上村さんではなく若いドライバーだった。

若いドライバーはラッキーだったね。

まーお世話になっているんで良かったけど。

 

外は昨夜から風が強くて寒い。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

112の63だった。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

トラックを姿勢を正して三周してから

マリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

タイミング良く待たずに座れた。

幸先良くダブルスタート。

 

今日も歩数を稼がなくちゃね。

 

次に長椅子に腰掛けての座骨を意識した運動と屈伸と立ち座りの反復運動。

 

休み休みしながらトラックを姿勢を正して歩く。

 

お昼ご飯になった。

 

今日は白身魚の味噌マヨネーズ焼きにカボチャの煮物、小鉢だった。

美味しく食べられた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

神戸さんとの上肢のリハビリは良かった。

 

二階に上がってトラックを一周してから

マリアちゃんがいるホットパックの部屋へ。

運悪く単発だった。

 

既に歩数は三千を越えていた。

 

再び休み休みしながらトラックを姿勢を正して歩く。

 

2時を過ぎたので再びマリアちゃんがいる

ホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

定刻まで長椅子で座骨を意識した運動と立ち座りの反復運動。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は団地の小松さんが加わって6人、

歩数計は3700歩で目標クリアだった!

 

ドライバーの勅使河原さんにもはっさく5個渡して一件落着。

 

訪問マッサージを受けましょう。

そして家族分のはっさくを渡しましょう!