脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

リハビリメニューを変えて様子を見ようと思う・・・

今日は週末のデイサービスの日。

暖房は点けっぱなしで起きました。まだまだ肌寒いです。

ゼオマインが効いている時に

リハビリメニューを変えて様子を見ようと思う。

上肢は過去最大に腕が下がっていますが、

指先の筋緊張は相変わらず高い状態です。

下肢は相変わらずイマイチなので、

YouTubeで見た動画を参考に

リハビリメニューを変えてみようと思う。

 

具体的には歩幅を大きく保ち、

左右の体重移動と健側を前に出しての前後のステップ練習です。

歩数の3000歩は維持します。

これで下肢の様子を見ようと思います。

 

ご飯を食べた愛犬はお留守番です。

鳴きながら元気に見送ってくれた。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

爪切りも予約します。

117の63だった。

 

関東王者の作新が神村学園に負けている。

 

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランが売り切れで

エメラルドマウンテンで落ち着いた。

全然入れ替えに来ていないようだ。

 

とりあえず自販機前で長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

しばらくぶりに土屋さんが見えて安心した。

コロナだったみたい。

 

次に休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回してから

ホットパックの部屋へ。

運悪く単発スタートだった。

 

続けて平行棒で歩幅を広げた左右バランス練習から姿勢を正して周回する。

 

高校野球を見ながら左右バランス練習。

 

お昼ご飯になった。

 

今日はクリームコロッケに煮魚、小鉢だった。

不味くてやっと食べた。

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

井口さんとの上肢のリハビリは良かった。

 

続けて南雲ナースに爪を切ってもらった。

 

二階に上がって休み休みしながら姿勢を正してトラックを周回から。

 

2時を過ぎたのでホットパックの部屋へ。

最後はダブルで締めくくった。

 

続けてトラックを周回して

目標歩数をクリアした。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

帰宅は正観寺2人と中泉の3人だった。

 

歩数計は3600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。