脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

脳出血・脳梗塞・くも膜下出血(脳卒中)の再発率【健康豆知識】

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 今朝は目が覚めてから動きのコツを参考にした寝ながら 背中や肩甲骨、足の裏を感じる運動をしました。 これがなかなか良い感じで続けていこうと思います。 今日は週初めのデイサービスの日。肌寒く感じる朝で…

痙縮対策に二回目のゼオマイン注射が決まった週末のデイサービス

先日25日に雪の不安も解消され新規脳神経外科に受診して来ました。 3月22日、痙縮対策に二回目のゼオマイン注射が決まりました。 今度は上下肢にゼオマイン注射を打ちます! 昨年一年間足踏み状態だった痙縮対策も、 今年は光が見えて前に踏み出せそう…

上空から群馬県前橋市の名所をプチご案内いたします!

新しい動画をアップしました。 www.youtube.com 大寒波がヤバいです。今朝も雪は降ってないけど肌寒いです。 明日はゼオマイン治療の受診なので雪は避けたい今日この頃です。 予報では大丈夫になってるので当たってほしいですね。 今日は週初めのデイサービ…

上肢を意識した運動と座骨、立ち座りの反復の自主トレ

今日は週末のデイサービスの日。 暦は大寒で一段と肌寒さを感じます。 ゼオマインの効き目も良い感じで自主トレを頑張る時期です。 先日Twitterで知った点滴を使った「脊髄再生医療」も気になるし注目していきたいと思います。 本日はタイトルを念頭に頑張っ…

デイサービスを休んで主治医の定期受診の日

今日はデイサービスを休んで主治医の定期受診の日。 受診と言っても薬処方がメインです。 主治医も不在で今日も代診になるでしょう。 肌寒い今朝は6時半に起床して7時に朝食を取りました。 7時半に愛犬と家を出て病院に8時着。 到着が少し早すぎました。…

昨年より足の調子が悪いと感じた神社への初詣

11日に新年恒例の初詣にマユと行って来ました。 近所の稲荷神社から玉村八幡でのお守りとおみくじは昨年と同じコースです。 ユーチューブ投稿用の動画も撮ってきました。 昨年と違うのは下肢の調子です。 昨年より内反が強く足の調子が特に悪いと感じまし…

【片麻痺YouTuberの会】2023年度版リハビリ歩行リレースタート!

新しい編集動画をアップしました。 www.youtube.com 今日は今年初の週初めのデイサービスの日。 少しずつ陽が伸びていますがまだまだ肌寒いです。 年末に打ったゼオマインが効いているので 本日も自主トレに頑張って来ます! いい子な愛犬はお留守番です。 …

2023初めての週末のデイサービス

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末28日にに打った痙縮対策のゼオマイン注射が今年2日頃から効いてきました。 ただし連合反応があるので完璧ではありません。 下肢にも打ってもらいたかった感じ! 今日は今年初めて…