脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

昨年より足の調子が悪いと感じた神社への初詣

11日に新年恒例の初詣にマユと行って来ました。

近所の稲荷神社から玉村八幡でのお守りとおみくじは昨年と同じコースです。

ユーチューブ投稿用の動画も撮ってきました。

昨年と違うのは下肢の調子です。

昨年より内反が強く足の調子が特に悪いと感じました。

今年は痙縮との格闘に勝ちたいとお祈りして来ました。

痙縮に勝てるように自主トレに精進しないといけませんね!

 

今日は週末のデイサービスの日。

まだまだ肌寒く就寝のカイロが手放せませんね。

今日は同級生の山下と会う日になっています。

また、小さいおばあちゃんに飴をお返ししようと思ってます。

 

愛犬はお留守番です。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

128の52だった。

 

爪切りを予約したら新ルールを見せられ、

場合によっては切れないと言われた。

要は人数不足らしいが?

人数不足の場合は不衛生のまま帰れと言われているのと同じだよ。

 

事務所に火曜日の休みを連絡して、

二階に上がって飲み物はアプリを使ってジョージアの微糖グランで落ち着いた。

 

とりあえず長椅子に腰掛けて座骨を意識した運動から。

 

次にホットパックの部屋へ。

幸先良くダブルだった。

 

続けて長椅子に腰掛けての立ち座りの反復。

内反の強さを感じるなぁ。

 

お昼ご飯になった。

 

優しくしてくれる小さいおばあちゃんに飴を渡して土屋さんと言う名前だった。

 

今日は鶏肉のカレー味に中華小鉢だった。

鶏肉は固いけど中華丼にして美味しく食べられた。

 

大阪湾に迷い込んだクジラが死んじゃったみたい。

可哀想だけど仕方ないね!

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

小林さんとの施術はまぁまぁ良かった。

また看護師の主任は金子さんだと聞いた。

 

山下が来たので二階に上がって長椅子に腰掛けての雑談。

介護士の宇野さんは本日休みみたいだ。

ゼオマインが効いて多少楽に話せたかも。

 

爪切りを呼ばれないので職員に催促したら一階に降りて来てくれと。

催促しなければ危うく切ってもらえなかったかもと思った。

 

結局嫌いな看護師に爪を切ってもらった。

これも仕方がないかも。

 

定刻になって本日のデイサービスはここまで。

 

山下にまたねと言って武井さんが休みなので6人で帰宅だった。

 

歩数計は1600歩だった。

 

訪問マッサージを受けましょう。