脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

痙縮対策にボトックス注射を再開することにしました!

アーモンドの驚くべき健康効果と一日何粒食べればいいのか?をまとめました。


www.youtube.com

 

病気になって寒いのは特に苦手です。

寒くなって痙縮が強くなり、筋緊張が半端なく高くて参ってます。

先日神経内科を受診してボトックスを再開することに決定しました。

注射の数は16本です!

 

26日の17時に痛いのを我慢して打ちます。

痛いのは一瞬、ボトックスは約三ヵ月緩和されます。

本当は抗体ができにくいゼオマインが希望だったけど、取り扱いがないから仕方ないです・・・

 

今日は週末のデイサービスの日。

昨日はマユと玉村神社にカエルのお守りとおみくじを引きに行って来ました。

おみくじは中吉でした。

f:id:ganbarubi:20220114072142j:plain

 

本日も一日マイペースで基本のリハビリを頑張ります。

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

100の75だった。

血圧測定を待っている時の札。

僕の人生はこればっかり!

f:id:ganbarubi:20220114153148j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアのホット微糖グランで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

幸先良くダブルです。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復に肩甲骨周りを意識したリハビリ。

 

再びホットパックの部屋へ。

寒くなってから大盛況の器具になってる。

案の定単発だった。

 

お昼まで立ち座りの反復。

 

お昼ご飯になった。

今日はカレーライスにハンバーグだ。

一階に降りよう。

f:id:ganbarubi:20220114153310j:plain

 

美味しく食べられた。

 

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと食の話題。

話は良いけど施術はダメがたまにきず。

 

次に爪切り。甘いけどそこそこ深爪に切ってくれた。

 

二階に上がってホットパックから。

運良くダブル。

 

続いて長椅子に腰掛けての肩甲骨周りと座骨、鈴木さんを待ちながら立ち座り。

 

定刻になった。

 

カフェオレを買って帰りましょう。

 

歩数計は1500歩だった。

 

まーいいけど、また送迎のメンバーが変わった!