脳卒中で片麻痺と格闘中のリハビリブログ!

脳梗塞後のリハビリブログです

今日は週初めのデイサービス、明日は神経内科の受診です

YouTubeに動画をアップしました。

愛犬と近所の神社に2022初詣に行って来ました。


www.youtube.com

 

先日動きのコツのひとりdeリハの電話相談を受けました。

筋緊張を和らげるリハビリと寝ながら筋緊張を和らげるリハビリはないのか?

上記の問いに対して、結論は「ない」でした。

ひとりdeリハは解約しようと思ってます。

 

明日はボトックスの再開に向けて神経内科の受診です。

現状の打開策はボトックスしかなくなりました。

 

今日は週末のデイサービスの日。2℃曇りスタートです。

一年前のブログを読み返して、リハビリ内容が変わってないことに気づきました。

リハビリにも工夫を取り入れないと、多分一年後も同じです。

上記のことを考えながら本日のデイサービスに行って来ます。

愛犬はお留守番です。

f:id:ganbarubi:20220111084037j:plain

 

まずは恒例の血圧測定から・・・

114の78だった。

血圧測定を待っている時の札は、

f:id:ganbarubi:20220111153636j:plain

 

二階に上がって飲み物はジョージアの微糖グランのホットで落ち着く。

 

とりあえずホットパックで患部を温めてから始動しようと思う。

姿勢を正して肩甲骨を意識した。

幸先良くダブル。

 

次に長椅子に腰掛けての立ち座りの反復と肩甲骨を意識したリハビリ。

 

11時から柳沢さんと森くんとお茶しておしゃべりした。

 

お昼ご飯になった。

固いカレー風味の鶏肉に小鉢は中華丼で鶏肉は小池さんに任せて中華丼で食べた。

f:id:ganbarubi:20220111153724j:plain

 

午後は機能訓練士による個別のリハビリから。

對馬さんと名字の話題で。

 

二階に上がっておじちゃんとおしゃべりしながら立ち座りの反復と座骨を意識したリハビリ。

 

次にホットパックへ。

午後も運良くダブルで出来た。

 

定刻まで立ち座りをやって本日のデイサービスはここまで。

 

最近日課のカフェオレを買って帰ろう!

 

明日は神経内科の受診だ。

変化に期待しよう!

 

歩数計は1400だった。